■つまみ細工花びら入門ワークショップ■ふんわり可愛い梅の下がり付きコサージュでつまみ細工体験 | 東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

つまみ細工は、折り紙の鶴が折れれば誰でもできる日本の伝統芸能。作り方やコツなどもご紹介♩通信&東京広尾教室は、
■七五三や成人式のかんざしを作りたい方
■基礎からステップアップしたい方
■つまみ細工を講師や販売などお仕事にしたい方
まで、お気軽にどうぞ。

つまみ細工花びらの「体験講座」

初心者向けワークショップ

を開催致します。


初心者の方でも、分かりやすく丁寧に指導させて頂き、時間内に完成できます。

つまみ細工の基本の一つである丸つまみを使ったコサージュを作って、つまみ細工を体験して頂くワークショップです。

 

 

初心者さんでも作りやすい、しかも見栄えのするデザインを!ということで考えに考えたレシピです。

下がりもついて可愛い♪

 

これだけでも七五三の髪飾りになる存在感です。

「 成人式の飾りにしたい!」

とおっしゃっていた方もいらっしゃいました。

基本的に赤もしくはピンクからお色を選んで頂きますが、下がりの色でも表情が変わりますね。


 


丸つまみの整え方や下がりの作り方に少し教室とは違うアレンジをしていて、初心者の方も作りやすい形にしてあります。


その代わり、他のつまみに応用するときにはまたちょっとやり方を習わないとだめなのですが、丸つまみの形をまず覚えてしまうにはやりやすいレシピ♪



体験の後初級に入られた方から

「体験のレシピはすごく簡略化されてたんですね!初級の方が難しい💦」

とご感想頂いたりしました!


そうなんです。

色んな形を作るステップアップを考えると必要な幾つかの技法を削ぎ落として、このデザインだけを可愛く時間内に楽しんで完成できるように工夫したレシピなんです。



 

 

1時間半の講座で、完成品を持って帰って頂けます。

 

糊とボンドを適材適所に使うのが大切。

それぞれの使い分けについて解説致します。

 

 

 

皆さん、とってもお上手でした。

可愛くできてる!

 

 

 

完成した皆さんにはこのような

入門認定証

をお渡し致します♪

 

 

 

 

一つでも可愛いですが、いくつか並べるとさらに華やかですね。

丸つまみの作りやすいデザイン。

お家での復習もしやすいですが、分からないことは後からでもメールでご質問頂けます。

 

 

体験ワークショップを定期的に教室で開催致します。

「花びらのメソッドをちょっと体験してみたい!」

「コース受講の前に教室の雰囲気を知りたい!」

と言う方は、ぜひぜひご参加下さい。

 

ワークショップは水、日、それぞれ認定講師が担当致します。

 

 

 

基本的に

■開催:3月、6月、9月、12月の第三水曜もしくは日曜 同内容

■日程:6月16日(日) 正午12時~(1時間半程度)

■場所:広尾教室

■対象:初心者、未経験者歓迎

■受講料:2800円(材料、道具貸出、入門認定証込み)

■持ち物:お手拭き

で開催致します。

 

お手拭きだけお持ち下さい。

 

次回の開催は

3月となります。


1週間前までのキャンセルは無料です。

振込手数料を差し引いた金額を返金致します。

それ以降のキャンセルでは100%のキャンセル料がかかります?

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/14939ed5250896