この状況飲み込めません(・・;) | 《栃木県小山市・下野市》あなたらしく輝けるお花の雫フラワーエッセンス*fleur de pêcher moi nagomi

《栃木県小山市・下野市》あなたらしく輝けるお花の雫フラワーエッセンス*fleur de pêcher moi nagomi

お肌に美容液をあげるように
こころにも美容液を与えてみませんか♪

こころの癒しにお花のエネルギー✨で
あなたの笑顔のサポートします♪

こんにちは🌱

花音セラピスト
フラワーエッセンス花療法士
のkazumiですむらさき音符


前回の続き…

新しい施設に入居しても
コロナ禍の為、全然会えないのは
さぞかし寂しかっただろうと…ショボーン
元気になってもらおうと
オンライン面会を開始。

確かに…
車椅子に乗り
見た目も弱々しく声もか細い
それでも、私の言葉は分かるようでした。

画面越しでも、もっと顔を見せて
あげないとなと思いました。

その頃
高齢者の予防接種が始まり
体力の面もあり、悩みましたが
とりあえず施設に入ってる事もあり
受ける選択を。

でも、母の体調が不安定なので
そこは施設医に委ねました。

接種前夜、
またいつもの発熱、点滴…

接種当日、
熱も下がり落ち着いた
との事で接種完了。
診察した後、接種したとの連絡をもらい

私はちょっと嫌な予感が…

5日後
ますます食事が取れなく
なってきたとの連絡。
元気もなく、脱水症状ガーン
飲み食い出来ない原因が
良く分からないと…???

もしかして?

見かねたのか
特別、対面での面会の許可が出るし
施設医からの状況説明。

言われたことは…

延命処置どうしますか?ガーン
はぁ〜あせる
4ヶ月前は
足元おぼつかないけど
ひとりで歩けたし、会話もほぼ出来てたし
なんなら憎まれ口も言ってたよあせる

まだ72歳だよ!
老いるには早いでしょーって

私は、この状況をすぐに
飲み込めませんでしたショボーン
いつかは来るだろうけど
もう少し先の話だと思ってたし…

とりあえず、母に会おうと
1人では怖かったので、
パパさんと一緒に面会に。

母の姿を見た時は
もうショックで…
食事も介助が必要で
ペースト状になってました。
母の前では泣かないように
必死で堪えてました。
母が1番辛いはずですから…

そこで、妹と緊急家族会議
これがまた大変あせる
私と妹は性格も真逆なら考え方も真逆。
合うわけない

妹はこの状況をすぐに受け入れ
そっとしてその時を待つみたいな…
その気持ちも分かる。

でも、
まだその時ではない気がした私は
まだ、
きっとやれることがある
と思ったんです。

セカンドオピニオン
必要な治療の通院・入院
施設の変更
定期的な面会
など色々考えました。

でも、母の体力的な事を考えると
夏の炎天下の中、外へ移動することが
困難かつ危険かと…

施設にいながら
出来ること

1日おきに妹と交代で直面会。
ほぼ寝たきりの母に声かけしました。
返事は1、2度あれば良い方かな。

そして、
ほかに何が出来る…何が出来る?

今、私に出来る事があるじゃないか〜‼︎
もうこれしかないと…

ここまでお読みくださり
ありがとうございます☘️

もうちょっと続きそうです…