「クライアントってナニ??」


という質問に対して、みなさんは何て答えるでしょうか?

答えはもちろん、人それぞれ異なると思います。


営業の僕にとって、

クライアントとは・・・



お金を出してくれるとこ


キレイに言い直すと、

サービスに対して対価(=報酬)が発生するもの



と、

思ってます。



僕のクライアントには、毎月○○千万円の売上が上がる

ビッククライアントが数社います。


その中の1社とのやりとりで、

考え込むことが起こりました。


ビジネスにおいて、トラブルはつきものですが、

特にインターネットビジネスについては、何かとトラブルが多いです。


トラブル内容を細かく書くと長くなりますので、

省略しますが、クライアントに対して、「補填」を要求する

出来事(完全にクライアントのミスです。)がありました。


なかなか決着がつかず、

代理店である僕らは、媒体社には、これ以上迷惑を

掛けられないので、補填金額を支払いました。


その後のクライアントとの電話で、




「うちは、毎月おたくに○○千万払ってんだからさぁ~。

で、媒体社のほうは納得したんでしょ?」




怒りを通りすぎ、ショックでした。。


補填を支払う、支払わないうんぬんの前に、

誠意を見せて欲しかった。


毎日、クライアントのことを考え、いいサービスを提案する。

クライアントも喜び、結果、売上も上がる。


でも、今日のあの一言で一気に冷めました。



金さえ出せば、何でも解決できると思っている。

(ましてや、今回は、完全に向こうの責任なのに

出そうともしない。)


とても悲しいです。



今後、このクライアントとのお付合いについて、

ビミョーな感じです。。




ふと、思ったこと。


数あるブログサービスの中で、僕がアメブロを選んだ理由。


それは・・・





ぶっちゃけ、サイバーエージェントファンニコニコ

なんです。

(けっこう、前からなんですけど。。)


僕の仕事的には、競合相手になります。

ただ、CAさんが出すサービス、スピード、ブランド・・・


どれも、非常にすばらしく、勉強できる部分が多いです。

インターネット広告業界の歴史はまだ浅いとはいえ、

トップでい続けているには、何かしらの理由があります。



ここはひとつ、見習おう!


実際に、いちユーザーとして、CAさんのサービスを

使うことで、何か見えてくるかもしれないし。

インターネットのより良いサービスの提供という

ベクトルは同じだと思うので。



なんか、文章がまとまってないような気がするけど、

アメブロを使う理由は、CAファンだから。



以上!



他店の人間ですけど、そこは関係なく、

これからも楽しく使っていっちゃいますビックリマーク

仕事柄、基本的に帰りは毎日遅いです。。

(ホントは早く帰りたいんですけどしょぼん)


で、

今日も、タクシーを使ってしまいました。


タクシーだと、会社のある新宿から自宅まで

30分くらいかかります。


まだ、もう一仕事残っていたので、

タクシー乗りながら、パソコンいじってたところ、、、



吐きました。。。ガーン


「う、運転手さん。ちょ、ちょっと止めてくださいっ・・・」


完全に、車酔いです。

(今日は、酒は入ってないです)



二度と、タクシーの中で、パソコンを使うのはやめようと

決心した今日の出来事です。


忙しいビジネスマンのみなさま。

気をつけてください。。

さすがに、平日となると、なかなか時間が作れなくて

ブログの更新も大変だなと思いましたが、

しっかり、続けていこうと思いますメモ



さて、今日のタイトル、


「今やるべきこと」


・・・


かなりあります。。。


全部あげるときりがないので、

ホントに今やらなければならないこと、



組織作り



まずはコレ!


営業本部が本格的に営業活動をおこなってから、

約7ヶ月目。


今は、毎月の売上をみんな毎日、深夜まで残り、

フラフラしながら何とか作っているという感じ。


売上を作ることは使命です。


でも、なんかよろしくない。

スマートではないというか。


個人プレーすぎるのか?

仕事量が多すぎるのか?


理由はいくつかあると思います。

また、改善もしなければいけないと思います。


どうすればいいのかは、まだ模索中です。

ひとまず、どういう組織にしたいのか?するべきなのか?


を、考えます。



もっと色々書きたいですけど、

GW明けもあって、疲れましたので、また後で書きまーす

ブログ2日目にして、タイトル変更えっ



普通過ぎでした。。。



というわけで、

「シャチョー!?を目指す中間管理職の独り言」


改め、


「イケメンITシャチョーへの道☆」

(ちょっとは、よくなったかな・・・・)



内容は変えません。

ただ、どうせなら、イケメンなシャチョーになろうという意気込みです!!


事実、イケメン社長は多い。

特にIT業界において。


しかも、カリスマ性も持ち合わせてる。



自分も同じIT業界にいる人間として、これは負けてられん!と

思ったわけです。



※イケメン・・・

  顔がイイだけではなく、

  その人が持つ、人間性・オーラ・カリスマ・・・etc

  全てがそろっている才色兼備な人。



そんな感じで、イケメンなシャチョーになりましょ。





今日から、ブログを書きます。




テーマは、「シャチョー!?を目指す中間管理職の独り言」



・・・


本気でシャチョーを目指してます。キラキラ

けっこう、マジメなブログにしようと思ってます。。


そんな訳で、シャチョーになるまでのサクセスStoryを

書き続けるわけですが・・・


とはいえ、「今」をしっかり見なくてはならないということで、

今の自分の仕事、立場、目標、課題・・・などなど


今は、現場の人間として、ありのままに感じていることを

書いていこうと思ってますパー



さて、

とりあえずは、本日よりということなので、

まずは、さっくりと僕の仕事の自己紹介をします。



・新宿で働くインターネット広告営業マン

・役職→シニアマネージャー

 (日本語に直すと、課長?なのかな。)

・年齢:26

 (同年代でも、経営者が多いのでけっこう焦ってますあせる)

・所属部署→営業本部

 (一応、この部署の責任者です。)

・目標→シャチョー

 (んー。まだまだ遠い。。。)




ま、こんな感じです。



テーマに独り言とあるように、とりあえずは、

一部署の現場責任者として、思ったこと、感じたことを

ブログにしていきたいと思いますので、


よろしくどうぞ♪