「クライアントってナニ??」


という質問に対して、みなさんは何て答えるでしょうか?

答えはもちろん、人それぞれ異なると思います。


営業の僕にとって、

クライアントとは・・・



お金を出してくれるとこ


キレイに言い直すと、

サービスに対して対価(=報酬)が発生するもの



と、

思ってます。



僕のクライアントには、毎月○○千万円の売上が上がる

ビッククライアントが数社います。


その中の1社とのやりとりで、

考え込むことが起こりました。


ビジネスにおいて、トラブルはつきものですが、

特にインターネットビジネスについては、何かとトラブルが多いです。


トラブル内容を細かく書くと長くなりますので、

省略しますが、クライアントに対して、「補填」を要求する

出来事(完全にクライアントのミスです。)がありました。


なかなか決着がつかず、

代理店である僕らは、媒体社には、これ以上迷惑を

掛けられないので、補填金額を支払いました。


その後のクライアントとの電話で、




「うちは、毎月おたくに○○千万払ってんだからさぁ~。

で、媒体社のほうは納得したんでしょ?」




怒りを通りすぎ、ショックでした。。


補填を支払う、支払わないうんぬんの前に、

誠意を見せて欲しかった。


毎日、クライアントのことを考え、いいサービスを提案する。

クライアントも喜び、結果、売上も上がる。


でも、今日のあの一言で一気に冷めました。



金さえ出せば、何でも解決できると思っている。

(ましてや、今回は、完全に向こうの責任なのに

出そうともしない。)


とても悲しいです。



今後、このクライアントとのお付合いについて、

ビミョーな感じです。。