暑い夏の熱いレッスン | フラワー・デコ日和

フラワー・デコ日和

ドライフラワーを作りながらの日々
時々あれこれ綴っていきます

 

 

昨日はドリプレ・ローズガーデン

 

納屋教室でした。

 

 

 

君津市の

 

ドリプレ・ローズガーデンは

 

山の中にあるので

 

車載の温度計では

 

東京を出た時よりも−3度の表示でした。

 

 

が、それでも

 

やはり真夏の暑さをひしひしと感じる

 

暑い納屋教室となりました。

 

 

 

資料を見返すと

 

今まで8月に開催したことが何度かあったのですが

 

今年はダントツで暑かったように思います。

 

 

 

 


この日は

 

達成感のある

 

両手のひらサイズのマイワールド的な作品作り。

 

 


 

苦行のような

 

修行のような

 

黙々忍々の制作。


 

 

良いものを仕上げるぞ!と

 

皆さまの気持ちを

 

熱く熱く感じるレッスンとなりました。

 

 

 

 

余裕のある方は

 

おしゃべりしながらの制作もできますが

 

一つひとつが

 

小さな花びらだったりするので

 

丁寧に仕上げようと

 

集中しながら

 

本当に努力なさってくださいました。

 

 

 

 

小さなフレームの中に

 

思いを込めて

 

仕上げてくださって

 

感謝の気持ちしかありません。

 

 

 

 

 

参加してくださった皆さま

 

本当に頑張ってくださって

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

それから


今回のレッスンは

 

もう何度も通ってくださっている方ばかりだったので

 

裏メニューとして

 

夏らしい

 

ギラギラ太陽だけでなく

 

 

涼しさを感じるような

ラインのデザインもご用意してみました。

 

 

 

曲線しかない植物で直線を描く、というのは

 

ちょっと難度が高いのですが

 

作りたかったの♪と

 

挑戦してくださる方もいらっしゃいました。

 

 


 

 

植物をそのままの形でなく

 

解体して

 

パーツとして使い

 

再構築して

 

絵画のように仕上げるこの手法は

 

単に平面的に貼るのではなく

 

半立体にすることで

 

植物でこんな見せ方ができるのかという表現となります。

 

 

大変緻密な作業をしなければいけないので

 

この大きさでも2時間はかかります。

 

それでも

 

本当に達成感は

 

お花を配置するだけとは

 

比べようもないほど。

 

 

 

また、

 

作る方によって

 

少しずつの違いでも

 

全体的な動きなどが見えてくると

 

違った印象になるのが面白いです。

 

 

 

 

 

おうちに飾って眺める時は

 

作るのに要した時間と

 

ご自分の頑張りも

 

加味されて嬉しく感じるはずです。

 

 

 

直射日光と湿気を避けると

 

色の変化がゆっくりとなり

 

長く楽しんでいただけます。

 

 

どうぞご自分の作品を周りの方に自慢して

 

眺める度ににっこりしてくださいね。

 

 

 

 

何度も繰り返しますが

 

頑張ってくださってありがとう!

 
お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

ドリプレの猫が

 

あちこちの地面に落ちているように

 

寝転んでいるのを見られたのは

 

この季節ならでは。

 

なんて安心し切った寝姿なのでしょうか。

 

 

 

 

雨が降らない今年の夏にも関わらず

 

ガーデンは頑張って咲いている花や

 

涼しげな緑が生い茂り

 

一服の清涼と感じられました。

 

 

 

 

 

 

次は気候の良い10月を予定しています。

 

晴れた気持ちの良い秋の日でありますように。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

応援のポチッ!とな

していただけると嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

 

 

 

 
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)