希少品あります | フラワー・デコ日和

フラワー・デコ日和

ドライフラワーを作りながらの日々
時々あれこれ綴っていきます

 

多くは日頃の取り扱い品とは

 

ちょっと毛色が違っていますが

 

ビンテージ感や

 

渋さが感じられるものなど

 

珍しいお品のアップをしました。

 

 

 

今は店頭トップのおすすめに並べています。

 

数量が少ないので

 

おそらく暫くしたら

 

表示されなくなります。

 

なので

 

希少品というグループからも

 

ご覧いただけるようにしてあります。

 

 

 

 

 

 

その中のひとつ

 

カポックについてです。

 

 

カポックって観葉植物としてご存じの方は多いと思います。

 

その実が

 

サスティナブル

 

エシカルという文脈で語られる

 

新天然素材として注目されています。

 

 

実は市場で仕入れた時には

 

コットンフルーツという名前で売られていました。

 

でも

 

コットンフルーツでググっても

 

この実には辿り着けず

 

どうしたものかと思案。

 

 

どうにかアオイ科の実であろうと

 

カポック

 

キワタ

 

まで絞り込みましたが、さてどっち?

 

 

で、情報量と画像を見て

 

カポックと判断した訳です。

 

間違っていたらごめんなさい

 

という一抹の不安も抱きつつです。

 

 

で、

 

一つ割ってみたのをご覧ください。

 

 

中にはぎっしりふわふわの綿が。

 

結構な量が入っています。

 

種もあるので蒔いたら芽が出てくるかしら、

 

なんていう楽しみも。

 

 

 

他にも珍しいものだらけなので

 

それぞれの情報を書きたい気持ちもありますが

 

今日はここまでです。

 

 

今回アップしたものは

 

元々そんな色のもの、というものもありますが

 

新しくお作りしたものではないので

 

色に関しては

 

落ち着いた色目のものが大半です。

 

 


どなたかのお眼鏡にかなうものがありましたら

 

嬉しいです。

 

 

 

 

 

そうそう

 

希少品を詰め合わせた

 

アソートボックスも作ってみました。

 

 

内容に関しては

 

商品説明をご覧くださいね。

 

 

アオギリの葉にくっついている種や

 

 

ヤドリギがかわいいです。

 

 

 

ヤドリギや桐の実は

 

とても繊細で落ちやすいので心配です。

 

過保護にして送り出そうとは考えていますが

 

それでも落ちたりバラバラになった時には

 

ごめんなさい。

 

という

 

但し書き付きの販売となって申し訳ないのですが

 

どうぞご理解ください。

 

 

 

 

そのまま飾るだけで

 

インテリアのアクセントになるようなものが多く

 

渋好みの方に

 

喜んでいただけるのではないかと思っています。

 

 

また、「これは何?」っていう

 

ググってみたくなる楽しみもあるかと。

 

 

 

 

生活の中に自然のものを取り入れてみてくださいね。

 
心が落ち着いたり
 
優しい気持ちになったり
 
視点をちょっとずらしてくれたりすると思うのです。
 
 
小さな幸せのお手伝いができたら
 
幸せです。
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています

是非応援のポチッしていってくださいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

 
 
 
 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット