2月の新着花材第1弾 | フラワー・デコ日和

フラワー・デコ日和

ドライフラワーを作りながらの日々
時々あれこれ綴っていきます

 

 

都内でも今日は朝から雪が降っています。

 

都市部は少しの積雪でも

 

交通機関に影響が出るので

 

お出かけの方は

 

どうぞお気をつけて。

 

 

 

 

さて、今日は

 

白やペールトーンの

 

柔らかな色合いのもの、

 

それから

 

春のちょっと珍しい植物の

 

新着花材のアップをしました。

 

 

 

 

サルビア ホワイト

 

シンカルファ エバーラスティング

 

ローダンセ ピエロホワイト

 

スターチス キシュウファインパール

 

スターチス アプリコットエーゼ

 

スターチス シースルーホワイト

 

ゼンマイ

 

 

以上7点です。

 

 

 

 

 

今日のアップで

 

珍しいものと言えば

 

ゼンマイ

 

 

 

 

春の芽吹きを感じさせる花材として

 

生花(いけばな)やアレンジでも使われる植物です。

 

 

食用のゼンマイとは違って硬いです。

 

カチカチの直線的な棒状の先についた

 

新芽の先がクルリとしており

 

そこにシダの葉の赤ちゃんが収まっています。

 

ものによってはピョーンと

 

葉が出てきているものも。

 

 

春のお花と一緒に使うと

 

ちょっと捻りが効いた

 

個性的で面白いものになります。

 

 

 

ゼンマイの新芽として出回っているものは

 

他に

 

姫ゼンマイもあり、

 

こちらはドライにすると

 

クルンとしていた渦巻きが解けて

 

更に個性的な形になります。

 

 

どんな形に仕上がるのかは

 

出来上がってみるまでわからないというものですが、

 

今日アップしたゼンマイよりも線が細く

 

クネクネとしたラインもユニークです。

 

 

まだ仕入れていないのですが、

 

機会があればこちらもお作りしようと思っています。

 

 

 

 

 

 

今日アップした

 

シンカルファ

 

 

ローダンセ

 

 

 

スターチスは

 

 

カサカサ素材、

 

そして

 

花色長持ち素材という共通点があります。

 

 

ペールトーンや白は

 

色々なものに合わせやすいという点も

 

使いやすいかな、と思います。

 

 

 

 

 

色々な花材を取り揃えてお待ちしております。

 

ドライフラワーのお探しものございましたら

 

 

ドライフラワーショップ

Flower Deco

https://flowerdeco-goo.com/

 

 

チェックしていってくださいね。

 

 

 

 

 

ミモザや

 

チューリップ

 

明るい元気色のバラなど

 

近々アップするので

 

そちらもどうぞお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

是非応援のポチッしていってくださいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)