第2期の展示折り返しと特設コーナー | 横浜市都筑区フラワークラフトスウィートウィット

横浜市都筑区フラワークラフトスウィートウィット

◆花のある生活と植物のある暮らし◆フラワーアレンジと大好きなリース制作◆そして時々レッスン◆

こんばんは星空

 

数あるブログの中からお越しくださってお読みいただきありがとうございます

 

お花つくりとものつくり

楽しいお時間ご一緒に・・・

 

フラワークラフト

スウィートウィットですガーベラ

 

第24回都筑区民文化祭

先日の23日㈭からは第2期

絵画・文芸・工芸②の展示がはじまり早くも折り返しました。

展示は28日㈫午前中までです。

 

 

第1期とはまたガラリと雰囲気の違う展示をどうぞご覧ください。

 

 

パネル1枚1枚に展示されました水彩画やちぎり絵やペーパーコラージュなどの絵画と、俳句や短歌・詩などの文芸作品。

 

 

それぞれの作者の思いが伝わってくるものばかりです。

 

 

工芸②では、今回グループ出展17名様でのご参加の水引工芸。

 

 

日本の伝統文化でありながらも、新しい感性でのものつくりは来場者のみなさんの目を惹きつけています。

 

 

1本1本から結び作られる作品をぜひ間近でご覧ください。

 

 

5名様でのグループ出展のドライフラワー作品。

 

 

個人参加は8名様。

上の写真、テーブルの右側手前からモロッコかごという編み物作品。

お隣は初出展のアーティフィシャルフラワーでのフラワーアレンジメント。

その向こうは木の実を使ったトピアリーアレンジ。

 

パネル作品は左から繊細なレース編み2作品。

右隣はウォールデコフラワーというペーパーフラワー作品。

その向こう左端がわたしのリース作品です。

 

 

反対側のパネルには、手前からこぎん刺繍の壁掛け作品、左隣は刺繍の暖簾、もうひとつお隣はペーパーコラージュの作品。

 

 

こちら側からも撮ってみましたカメラ

 

 

去年のカフェオレオさんでの作品展で展示しました作品に、背景をつけました。

 

第2期

絵画・文芸・工芸②の作品展示は28日㈫午前中までご鑑賞いただけます。

 

そして毎年楽しみにしてくださる人もいらっしゃる

全会期中の土曜日と日曜日に行われる特設体験コーナー。

 

 

レポートでお伝えしますメモ

 

 

19日㈰

お抹茶コーナー ~休憩所~

お天気が良かったせいか、途切れることなくご利用いただき、日曜日の午後のひとときに美味しいお抹茶とお饅頭を楽しんでいただけたそうです。

 

わたしは花屋勤務のためお手伝いできませんでしたので、そのようにご報告いただき、お写真もありませんあせる

悪しからず・・・

 

 

お次は25日㈯午前中

お天気はイマイチで寒い一日のスタートになりましたが、お昼近くから人が出はじめあっという間の2時間。

20名のみなさんに楽しいバルーンアートを楽しんでいただきました。

 

こちらはお手伝いに参上いたしましたのでお写真ありますカメラ

 

 

こんな弓矢を教えてもらいながら作りました。

 

 

色とりどりの風船。

いろんなものがつくれるんですねふんわり風船星ふんわり風船ハート

 

 

お土産に担当してくださった田村さんがご用意してくださいました。

 

大人も子どもも楽しめるお時間になりました。

 

 

同じく25日㈯午後

人気の自然素材ドライフラワーのミニスワッグ作り。

 

お洒落な作品をつくってみなさん喜んでお帰りになりました。

 

 

そして本日26日㈰

秋田の伝統工芸

こぎん刺繍のワンポイント刺繍のコースター作り。

 

昨日、一昨日はなんとかお天気持ち越していましたが、さすがに今日は寒くて寒くてね~雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

区民ホールを行き交う人もまばらで、とりあえず実行委員の3人でおしゃべりしながら、わたしも教えていただき作らせてもらいました。

 

 

これまたいろんな模様があって、それを一針一針チクチクして模様を作ります。

 

真ん中ピンク色の布、途中のがわたしのです照れ

 

 

完成しました乙女のトキメキ

もうひとついただいて、自宅でもう一枚これから作ります。

 

それでお客様がまったく来なかったわけではないんですよ~

 

 

小さなお客様男の子

小学校3年生の図書館帰りの男の子が、興味深そうに話しかけてきまして参加してくれました。

 

担当の甲地さんがお手伝いしましたが、針を使ったことがあるらしくとっても器用に糸を通したり、普通の針ではない閉じ針のような先の丸い針なのでそんなに危なくはないのですが、何段目のいくつ目に針を刺す・・・とか、とっても理解がよくて、時間もあまりゆっくりはできなかったようですが自分で最後まで仕上げる・・・といってほんとにびっくりびっくり

 

 

こんないい色の組み合わせで、ちゃんとしたコースターが完成しましたクラッカー

 

ちょっとお顔出しちゃったけど大丈夫かな照れ

 

勝田まで自転車で気を付けて帰ったかな・・・

 

お母さんにいいお土産ができてよかったねグッド!

 

 

そして来週の土曜日は

2ヶ所で午前と午後、それぞれ

小鳥のブローチ作り

ブレスレット作り

 

わたしはまたもやお手伝いに参加できませんので、この場での告知となりお写真も撮れませんが、どうぞお近くの方ご参加お待ちしています。

 

第3期の展示期間中です。

 

展示のご鑑賞と併せてぜひご参加ください音譜