こんにちは![]()
![]()
「はじめまして」は、こちらから🌱
Instagramをそのまま載せます♪
こんにちは☀️
名古屋市、名東区、「みっぽのパン教室」です🍞💕
*〜〜〜『世界の幸せから学ぶパン教室
"パン作りとメンタルヘルス"』〜〜〜*
今日はサッカーで
日本とスウェーデンが対戦しました🇯🇵🇸🇪
せっかくなので、
スウェーデンについて少し調べてみました👀
パン教室では、「上手に作ること」だけでなく、
コーヒーを飲みながらゆっくり過ごす
『フィーカ』という時間を大切にしているそうです☕️
そして、精神疾患への向き合い方にも
学ぶことがたくさんありました。
学校でメンタルヘルスについて学ぶ機会があり、
「つらいときは相談していい」
「一人で抱え込まなくていい」
という考え方が大切にされているそうです💓
私自身、うつ病を経験し、
「甘え」「気にしすぎ」と言われて
苦しかった時期がありました。
(言った方が悪い訳ではありません。)
だからこそ、
精神疾患への理解が少しずつ
広がる社会になったらいいなと思っています☺️
私のパン教室も、パンを作るだけではなく、
「疲れたら休んでいい」
「話したくなければ話さなくていい」
そんな、安心できる場所を目指していきたいです🍀
(もちろん、パン作りの基礎もお伝えしていきます)
サッカーの試合とともに、
今日はスウェーデンから学べることにも
思いを巡らせています🇸🇪🍞
『世界の幸せから学ぶパン教室
〜パン作りとメンタルヘルス』
略して、『セカパン』シリーズ🍞💕🌍
次回もお楽しみに〜🥰
「レッスン情報🍞」
7月 太陽のジャムパン
2日(木)
8日(水)
14日(火)🈵
9月 フォカッチャ2種(ローズマリー、きのこ)
3日(木)
16日(水)
29日(火)
8月は、夏休みをいただきます。
6月、7月でお会いできたら嬉しいです☺️
🍞座って作れる月替わりパン教室
パン作り(作ったパンはお持ち帰り)+
焼きたてパンランチ&サラダ、
ドリンク付き。
ミニ刺し子体験も楽しめます🧵🪡
少人数制で、初心者さんも安心💕
レッスンの内容や料金、お申し込み方法は、プロフィールリンクからご覧いただけます。
ご不明な点があれば、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい🌷
こちらのInstagramのメッセージからでも受け付けております🍀



