スィートブール 世界の幸せから学ぶパン教室〜パン作りとメンタルヘルス〜スウェーデン編 | みっぽのパン教室

みっぽのパン教室

名古屋市名東区、
少人数制、自宅パン教室。
座って作れる、優しい、癒しのパンづくり。
ボウル一つで、力を入れずに、ゆっくり生地作り。
簡単で、初心者さんでも、安心してつくれます。
その日の、体調に寄り添いながら、レッスンを進めます。



こんにちはメロンパン飛び出すハート

「はじめまして」は、こちらから🌱『はじめまして』はじめまして😊名古屋市、名東区にある、「みっぽのパン教室」です🍞💕「頑張らない、無理しない」そんな時間を大切にした、癒しのパン教室です🌿ボウルひとつで、…リンクameblo.jp


Instagramをそのまま載せます♪


こんにちは☀️

名古屋市、名東区、「みっぽのパン教室」です🍞💕


*〜〜〜『世界の幸せから学ぶパン教室

      "パン作りとメンタルヘルス"』〜〜〜*


今日はサッカーで

日本とスウェーデンが対戦しました🇯🇵🇸🇪


せっかくなので、

スウェーデンについて少し調べてみました👀


パン教室では、「上手に作ること」だけでなく、

コーヒーを飲みながらゆっくり過ごす

『フィーカ』という時間を大切にしているそうです☕️


そして、精神疾患への向き合い方にも

学ぶことがたくさんありました。


学校でメンタルヘルスについて学ぶ機会があり、

「つらいときは相談していい」

「一人で抱え込まなくていい」

という考え方が大切にされているそうです💓


私自身、うつ病を経験し、

「甘え」「気にしすぎ」と言われて

苦しかった時期がありました。

(言った方が悪い訳ではありません。)


だからこそ、

精神疾患への理解が少しずつ

広がる社会になったらいいなと思っています☺️


私のパン教室も、パンを作るだけではなく、


「疲れたら休んでいい」

「話したくなければ話さなくていい」


そんな、安心できる場所を目指していきたいです🍀

(もちろん、パン作りの基礎もお伝えしていきます)


サッカーの試合とともに、

今日はスウェーデンから学べることにも

思いを巡らせています🇸🇪🍞



『世界の幸せから学ぶパン教室

〜パン作りとメンタルヘルス』

略して、『セカパン』シリーズ🍞💕🌍

次回もお楽しみに〜🥰


「レッスン情報🍞」


7月 太陽のジャムパン

    2日(木)

   8日(水)

   14日(火)🈵

9月  フォカッチャ2種(ローズマリー、きのこ)

   3日(木)

   16日(水)

   29日(火)


8月は、夏休みをいただきます。

6月、7月でお会いできたら嬉しいです☺️


🍞座って作れる月替わりパン教室

 パン作り(作ったパンはお持ち帰り)+

      焼きたてパンランチ&サラダ、

                 ドリンク付き。

 ミニ刺し子体験も楽しめます🧵🪡

 少人数制で、初心者さんも安心💕


レッスンの内容や料金、お申し込み方法は、プロフィールリンクからご覧いただけます。


ご不明な点があれば、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい🌷


こちらのInstagramのメッセージからでも受け付けております🍀


公式LINE


Instagram