うつ病体験記⑦〈一箇所目の病院〉マルチシリアルのクッペ、くるみのブリオッシュ | みっぽのパン教室

みっぽのパン教室

名古屋市名東区、
少人数制、自宅パン教室。
座って作れる、優しい、癒しのパンづくり。
ボウル一つで、力を入れずに、ゆっくり生地作り。
簡単で、初心者さんでも、安心してつくれます。
その日の、体調に寄り添いながら、レッスンを進めます。

ご訪問、ありがとうございますメロンパン飛び出すハート





昨日は、「家庭製パン理論マイスター養成スクール」7回目のレッスンでした🎶


「マルチシリアルのクッペ」「くるみのブリオッシュ」

そして、

「ブリオッシュ編みパン」「雑穀ミックスで作るつぶブレッド」


を作りました。


くるみのブリオッシュ、手ごねをしましたが、今までにないくらいに生地がベトベトー🤭


けど、捏ねて、捏ねて、捏ねるとまとまるんですねー👏そして、プルプルの、触り心地が良い柔らかい生地になりました!


こんな、プルプルの手触り、パン生地でしか、味わえません💕癒しの生地感。


そして、仕上がりも、ふわふわでとっても、美味しいパンになりましたー✨


マルチシリアルのクッペも、小麦の味が香ばしくて、身体にも良いし、カッコいいパンに仕上がりました✨


話は変わって、、、

私は、双子妹(当時小5くらい)パン教室に通っていたので、私は隣で付き添いで見ていただけなのですが、一緒に作りたくなって、はじめたのがパン作りのきっかけです。


それから、しばらくして、うつ病が再発し、、、

レッスンを泣く泣く、辞めることに。


そして、また、うつ病が良くなってくると、寝たきりだった私が、


「パン、作りたいなぁー」


と思ったのです。(体調悪いと、○○作りたいなんて、到底思えませんが)


それから、パンを作ると、捏ねてるパン生地にすごく癒されたことを、今でも覚えています。


そして、娘たちが帰ってくると、


「ママ、パン焼いたんだー💓」と、喜ぶ声が、すご〜く嬉しかったです🥹ママ、パン作れるくらいに良くなったよー🍀


玄関を開けて、パンの香りが家に漂う事は、まさに、幸せを感じる香りです🥐


生地に癒されて、焼き上がりの香りで幸せな気持ちになり、食べて美味しくて笑顔になる☺️


そんな、パンが大好きです💓



        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


体験記⑦


体験記⑥はこちらから💁‍♀️


やっと、はじめて、近くの心療内科へ行きました。


その病院に決めたのは、家から近いから。


待っている他の患者さんはいませんでした。


その時の症状は、とにかく不安でたまらない、怖い、手の震え、悲しみ、辛い、苦しい、深い落ち込み、身体がピリピリする、気持ち悪い、食欲なし、不眠。でした。


診察室に入ると、

若い女医さんでした。


先生「最近、ストレスになった事はありますか?」


私「育児サークルの会長をしています。ネットでブログも書いてますが、それは、やりがいがありました。育児も大変です」


と、話しただけで、


先生「インターネットがみっぽさんには、合わなかったんでしょう。双子サークルの会長も辞めた方が良いです。向いてないんだと思います」


と言われて、私の話はあまり話せず、

お薬をもらって帰りました。


あまり、話せなかった事と、目も合わせずの診察だったので、こんなんで良いのか心配でした。


お薬飲んで、これで、良くなるんだ!!少しは楽になる。


と、希望が出ました。


しかし、お薬を飲んでも、ちっとも気持ちが楽にならなかったんです。


しかも、やっと遠回りして辿り着いた、病院のお薬が効かないと、もう、手段がない。苦しみへの手立てがない、、、と思っていたので、


お薬を飲んで、むしろ、不安感が増しました。


お薬に期待していた分、また、暗闇に堕ちました。


次に、診察へ行っても、また、目を合わせず、話しもあまり聞かず、


先生との距離感がぐーーーっと遠い気がして、


こんなに苦しくて、辛くて、助けてほしいのに、

かるーく、

「ゆっくりしてくださいね」としか言われず、先生もあまり話を聞きたくなさそうだし、


病院をかえてみよう。と思い、最初の心療内科は、通院を辞めることにしました。


このときには、○○療法の考えからも解き放たれて、色んな人に相談したし、パパさんにも、苦しいと伝えていました。


娘たちは、、、どうしていたか、記憶にありません。


続く


    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日の高2双子娘のお弁当🍙

「コーンハンバーグ」


お読みくださり、ありがとうございました照れ飛び出すハート

皆さまが穏やかに過ごせますようにクローバー


「みっぽのパン教室(仮)」