節電のお願い | はなうたブログ ―大崎優花―

はなうたブログ ―大崎優花―

お芝居のこと、楽しかったこと、悲しかったこと、反省したこと、発見したこと。
きまぐれに、つぶやいたり、叫んだり、
ときどき、だんまりを貫きとおしたりしています。…ときどき。

飾らずに…ちょっとだけ、見栄をはって。

節電のお願いです。

以下、コピペです。
みかちゃん、ありがとう!

*****


【東電、電力供給不足の恐れ=今夕に100万世帯分】

時事通信 3月12日(土)11時0分配信

 東京電力は12日、東日本巨大地震の影響で、供給区域の9都県(静岡県は富士川以東)で同日の電力需要がピークとなる午後6~7時に300万キロワットの供給不足に陥るとの予測を発表した。不足量は、この時間帯の100万世帯分の電気使用量に相当するため、停電が広がる可能性は否定できないと説明。電力使用を極力控えるよう呼び掛けている。
 海江田万里経済産業相も同日、原発や火力発電所、送電網の被害を踏まえ、「極力節電を願いたい」との談話を発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000092-jij-bus_all

【消費電力の大きい電気製品】

・電気ストーブ
・エアコン
・エコキュート(夜間電力は原子力発電所が担っています。)
・電気温水器 (夜間電力は原子力発電所が担っています。)
・IH調理器
・オーブンレンジ
・電気炊飯器
・電気ポット
・ドライヤー

 など、電気を熱に変える電気製品は消費電力が大きいです。

ただし、電気の消費量は使用時間との積分値なので、使用する場合はなるべく短時間で使用しましょう。


******


もし、このブログを見てくださった方がいたら、どうかご協力ください!

それから、今電気が通っているところも、夜電気がとまるかもしれないので、懐中電灯やロウソク、食料品など用意しておいた方がいいとのことでした。

ろうそくなどを使われる場合は、火災や、一酸化炭素中毒にくれぐれもお気をつけて!!

なにか自分にできることをという一心で、報道などを確認して貼りつけていますが、もし間違った情報を流してしまっていたら、ご指摘いただけたら幸いです。


余震もまだ起こっていて、安心できない状態です。


みなさんくれぐれも気をつけて!無事で!