幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


花タスキキラキラ生駒市役所に展示!

生駒市介護者(家族)の会様に
花のタスキが繋がりました。




これまで、高齢者施設の認知症高齢者及び従業員の方を中心に実施してきましたが
この度は生駒市介護者(家族)の会ということで介護をしておられる方の立場からのご参加です。


実施にあたりまして
まず花タスキのご説明に伺いました。
その時に、ちょうど認知症のご家族の介護をされている方が参加され、お話されました。


こんな病院がある
行政の力も借りられる
会員の皆さんが
色んなアドバイスや情報提供をされたり
一緒に頑張っていこうと温かい言葉をかけられました。


同じ介護者であるからこそ言える本音や
励ましから勇気が貰える場だと感じました。
私も昔、介護をしていた頃に
こうした会があることを知っていれば
心強かったのになと思うのでした。


一人で悩まないで地域社会と共に
認知症問題を共有していくことが今後益々必要となります。
花タスキからも、その小さな発信ができるよう目指したいと思います。


さて、花タスキの開始です。
空の茶筌はお花畑のよう!
溢れんばかりに、たっぷりと生けて下さいました!!ラブ




「こんなとこ(茶筌)に生けたことないわ。」
「楽しいわ。」
「センスがいるね。」

皆さん、和気あいあいとお話されながら
あっと言うまに生けて下さいました。




そして、もう一つ。
今回は介護者(家族)様の声を発信していただきたくコメントをカードに記していただきました。
こちらがそのメッセージです。




生駒市介護者(家族)の会の会員様の茶筌の花はこちら。




これを一つのオブジェにしてメッセージと共に生駒市市役所に12/2から週末まで飾っております。





認知症に関わりのない方が
この一風変わった茶筌の花に目を留め
花タスキが共生・認知症予防・エコ活動であることを知り
認知症になっても安心して暮らせる街づくりの大切さを感じていただければ嬉しいです。




飾っている間も、沢山の方が足を止めて見て下さいました。


今回はクリスマスも近いのでサンキライやスギ、赤い珊瑚水木を使いました。

柳の自由で元気なぐにゃぐにゃも面白いでしょう。




 生駒市の伝統工芸品・茶筌と生駒市花の菊を使っています。
どうぞ、お見知りおき下さいませ。


来年も、共生の輪が広がりますように。



✨~お知らせ~✨

花タスキ 共生・認知症予防・エコ活動
 RUN伴ご支援生駒市役所連携事業
茶筌の数が増えた分だけ、認知症について理解が広がった証を花で見ることができます!


コミュニケーション心理士の資格
フラワー心理セラピストの資格をご希望の方は
ハートステップカレッジまで
詳細はこちらから。↓


いけばな療法にご興味がおありの方は
フラワーサイコロジー協会まで


花と心理学の活動↓↓↓
是非、ご覧下さいませ。


スイートピー利山知美の活動
ご覧下さいませ。↓


ホームページはこちらから↓


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🍁いけばな療法士
🌸内閣府認定 色彩コーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました。