幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


門松2020年門松
新年のお慶びを申し上げます。

2019年は本当に沢山の花と人に出会えました。
素敵なご縁に心から感謝申し上げますと共に深く御礼申し上げます。

2020年もどうぞ宜しくお願い致します❗️❗️


ハートエコ華道~生駒市役所展示~

生駒市の伝統工芸品・花立て茶筌に花を生けております。
花器はヒビが入っているのでエコとなります。


生けておりましたら、珍しい花立て茶筌に目を止めてお声掛けいただき、励みとなりました。
良い機会を与えていただき大変嬉しく思います。


ハートフラワー心理セラピー講師
~ハート・ステップカレッジ大阪校~

フラワー心理セラピーはフラワーアレンシメントとアロマテラピーと色彩心理が融合されたものです。
心理学がベースになったものですので
自分の人生にもお役立ていただけるものです。

この素晴らしい内容を如何に理解、実感していただけるかが私の課題でした。爆笑💦


わかっているはずのことが教えるとなると
何とも難しい。
何度も何度も自分に落とし込み直す一年でした。
自分が資格を取る時以上に勉強しました~ニヤリ
芙和せら先生と水野先生に感謝致します。


ハート認知症ケアができるいけばな療法
~生駒市役所にて写真展実施~

高齢者施設にていけばな療法を実施してます。
上手に生けることが目的ではなく、いけばなを自由に生けていただき楽しんでいただきます。

生けるプロセスの中で、身体機能訓練、他者とのコミュニケーションの機会、自己表現、喜びや驚き等様々な感情を味わう機会、抑圧の発散、自信の回復等等、様々な体験をしていただき認知症ケアに繋げます。


私が重きをおいているのは認知症であったとしても今できることで今生きること。
そこに在るその方の尊厳を尊重することです。

どんなやり取りでどう反応されたか
どんなことにどう感じていただけか。
その尊いエピソードを綴った写真展をRUN伴に伴い生駒市役所で開催させていただきました。

まだまだ認知症についての理解が少ない社会のバックアップの小さな一つになれば幸いです。


ハートいけばな街道実施
~フラワーサイコロジー協会主催~
京都市右京区嵯峨鳥居本にて「愛宕古道街道灯し」と「化野念仏寺千灯供養」と共に『いけばな街道』を開催しました。

『いけばな街道』では519名の認知症高齢者の方を中心とした方々に生けていただいた花が飾られました。
地域と高齢者施設、不登校引きこもり支援居場所など28団体がひとつになって街作りをしました。


認知症の方にも役割りが生まれ、共に地域を盛り上げていく意義のある活動です。
同志社大学の生徒さんを始め、企業様の協賛と共に頑張った夏でした❗️❗️

いけばな街道の詳細はこちらから


ハートラジオパーソナリティ
    ならどっとFM78.4 
~毎月第2月曜日12:30~12:45放送~

花にまつわるお話キラキラ


今年はRUN伴や花タスキ等イベントのお話や色や心理の不思議、セラピーに繋がるトークが多かったです。
フラワー心理セラピーって?の発信をまだまだ頑張って参ります。
どうぞ宜しくお願い致します❗️❗️


ハートフラワーアレンシメント作成
~ブライダルブーケ~
~フラワー心理セラピー~

今年も母の日、子育てご支援、ブライダル、サロンでの講習会、沢山のご依頼をいただき感謝致します。

その方のお心にぴったりくるような
寄り添ったり、パワーチャージとなる作品を心がけてお作り致しました。


沢山の花の中からイメージを膨らませて
何かを生み出す作業は
私にとって他では得られないワクワクとした高揚を得られる瞬間!!

嬉しい時間をありがとうございました!


ハート花タスキ 共生・認知症予防・エコ活動
 RUN伴ご支援~生駒市役所連携事業

認知症になっても安心して暮らせる地域を目指して、あらゆる人が繋がっていくこと(共生)の意義を理解した方々がリレーでタスキをつなぐRUN伴という活動があります。

生駒市役所で開催された奈良県RUN伴ゴールイベントにて共生の思いをで表していただきました。

花器は生駒市の伝統工芸品・茶筌の供養品でエコ活動になります。
小さなスペースに花を生ける作業は認知症予防・ケアにもなります。

当日は市長を始め50人の方に茶筌の花を生けていただき、それを一つのオブジェにしたものを市役所に展示していただきました。



この活動は今後も毎月続き毎年のRUNで
それまでに使用した茶筌でオブジェの作成をします。
茶筌の数が増えた分だけ、認知症について理解が広がった証を花で見ることができます!

認知症の方の社会参加、ご支援、大歓迎ですルンルン

花タスキの詳細はこちらから


ハート研修会~医療福祉施設従業員様ご支援~
『介護に必要な自己分析とコミュニケーション能力アップ術』

介護士様とって何より必要なことはご自身の心身の健全と高齢者様との信頼関係と考えております。

私自身の介護経験も含め、お一人ずつのストレスケアや心のコントロール法、高齢者様との対話・行動についてのお話をさせていただきました。


ご自身の日常生活にお役立ていただけるので
とても興味深く聴いて下さいました。

介護現場のご支援になれば幸いです。

研修会の詳細はこちらから

ルンルン音符ルンルン音符ルンルンルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符

2019年はとても幅広く活動させていただき
沢山の学びとチャレンジの年となりました。
慌ただしく過ごす中で一つ一つを何とかこなすことに精一杯でもありました。

育てていただいた方々、新しく出会えました方々、全ての花のご縁に心から感謝します❗️❗️
本当にありがとうございました❗️❗️

2020年はいただいた恵みを一つずつ温め
花を咲かせ実らせることができるよう
進んでいきたいと思います。

2020年も花で幸せの時をお贈りできますよう
精進して参ります。
どうぞ宜しくお願い致します❗️❗️ニコニコ


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🍁いけばな療法士
🌸内閣府認定 色彩コーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました。