幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


🍃 Green & White 🍃

緑と白の組み合わせは爽やかですね。
ちょっとお疲れ気味な時にお勧めです。




白は浄化の色。
もう色も見たくない位沈んでいる時
無になってまっ白、まっさらになる!
嫌な気持ちをすっと洗い流してくれるかもしれませんよ。


緑は野原や森林などの自然色です。
古代から親しみ慣れてきた色です。
お花でいうと葉っぱの色。
どの花にも合わせ易いです。


緑といえば、眼精疲労に効く色です。
緑に対する目の感度が高く、目の網膜に一番優しい色です。
目から入ってきた色は身体の疲労にも効果があります。
疲れをほぐすリラックス効果があります。
パソコンの横に観葉植物やしの木はお勧めです。




ストレスを洗い流して癒される!
色のお好みは人それぞれですが
この時期、心身に働きかけてくる色の効果を取り入れてみるのもひとつです。


ひと昔前までは、清潔な白は病院の壁・ベット・カーテン・白衣にエプロンの色でした。
けれど、何から何までまっ白ではかえって緊張するので淡いグリーンやピンクが使用されるようになりました。
色彩心理が社会に取り入られるようになってきました。


色にはプラスとマイナスの両方の作用があります。別の色でマイナスを補い、また、より高め合うために他色と組み合わせていくこともできます。




色の組み合わせ。
私は花ではGreen & Whiteは大好きです。
今、色んな色の花を生けていますと
この組み合わせにホッとします。


そうそう、Green & Whiteは非常口のマークにも使われていますね。
火事の🔥に目立つように!もありますが
落ち着いて逃げられるように!でもあるから取り入れられました。


落ち着いて行動しよう!の今、お部屋にGreen & Whiteの花を是非!是非!ニコニコグリーンハーツ

ハート事業主様やショップのコンセプトや想いが一目でわかるお花の作成のお申し込みはこちらまで↓


✨~お知らせ~✨

コミュニケーション心理士の資格
フラワー心理セラピストの資格をご希望の方は
ハートステップカレッジまで
詳細はこちらから。↓


いけばな療法にご興味がおありの方は
フラワーサイコロジー協会まで


花タスキ 共生・認知症予防・エコ活動
 RUN伴ご支援生駒市役所連携事業
茶筌の数が増えた分だけ、認知症について理解が広がった証を花で見ることができます!

認知症の方の社会参加、ご支援、大歓迎ですルンルン

花タスキの詳細はこちらから


花と心理学の活動↓↓↓
是非、ご覧下さいませ。


スイートピー利山知美の活動
ご覧下さいませ。↓


ホームページはこちらから↓


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🍁いけばな療法士
🌸内閣府認定 色彩コーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました。