幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


高齢者施設への花コスモスハチ

高齢者施設でのいけばな療法も随分長く自粛が続いております。


お花好きの高齢者の方は本当に沢山いらっしゃいます。
お花の持ちが悪くて枯れてしまうと
お花が無くて淋しいショボーンとおっしゃることも
よくあります。


今は施設でご一緒に生けることはできませんのでお花のお届けだけしておりました。




高齢者施設に行きますと
昔、花嫁修行でいけばなを習っていた経験がおありの方は懐かしそうに花を手に取られます。


そうした経験がない方でも
一度お花を生けてみたかったと
お花に興味をお持ちの方が大勢いらっしゃいます。


花を生けながら昔話を聴かせて下さったり
目の前の花について好き嫌い等、想いをお話下さったり
花で会話が広がります。


生ける自信がないんですわ… (--;)💧
考えんとパッと生けたらよろしいな… (^^)p
どないもこないもなりません… (>_<)💢💨
言うことない、上出来!上出来! (^o^)v
んな表情を見せて下さいます。


それでも最後には
「お花って綺麗ね。」
「有るのと無いのでは大違い。」
口々に花を楽しみ、喜ぶ気持ちを話されます。


花って凄いなと思います。
花が勝手に皆さんの心を動かしたり静めたりします。
笑ったり、怒ったり、戸惑ったりしながら
今を生きておられる
そんな原動力になるんですね。


花に携わることができて良かったと思います。
緊急事態宣言は解除されましたが
高齢者施設での活動は様子をみながらというところです。


クローバー早く、高齢者の方の笑顔を安心して見ることができる日が来ることを願います。


✨~お知らせ~✨

コミュニケーション心理士の資格
フラワー心理セラピストの資格をご希望の方は
ハートステップカレッジまで
詳細はこちらから。↓


いけばな療法にご興味がおありの方は
フラワーサイコロジー協会まで


花タスキ 共生・認知症予防・エコ活動
 RUN伴ご支援生駒市役所連携事業
茶筌の数が増えた分だけ、認知症について理解が広がった証を花で見ることができます!
認知症の方の社会参加、ご支援、大歓迎ですルンルン

花タスキの詳細はこちらから


花と心理学の活動↓↓↓
是非、ご覧下さいませ。


スイートピー利山知美の活動
ご覧下さいませ。↓


ホームページはこちらから↓


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🍁いけばな療法士
🌸内閣府認定 色彩コーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました。