幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


5/11(月)のラジオ📻🔊

今回は自宅から電話を繋いでの放送となりました。…横に座って話してる?的な感じ(笑)
来月はもう少し声が響く所を探します!爆笑


さて、お家時間も長くなって参りました。
いかがお過ごしでしょうか。


オンラインを取入れた生活スタイルになりましたね。 
リアルな対面は勿論のこと、離れていても色んなツールで繋がれることはとても良いことだと思います。☺️💖 


人同士と同じように
人と植物も対話が大切です。
一方的に生けるだけではなくて、植物から働きかけてくるものを受け取ること。🌿 


その花の存在を素敵だと感じられるかどうか。人も自分を含めて人間の存在そのものに価値があるんだと感じられるかどうか。
そんなシンプルなことを大切にしていくところから対話が始まると思うのです。  


今月は植物との対話についてのお話です!


~お部屋で森を感じる対話~

森や山で気持ちがいいな~✨と思わず伸びをしたり、深呼吸したことはありませんか?
森の香りは清清しくてホッとしますよね。


実はこの森の香りがいいんです!
葉を擦ったり、木を切ると凄く香り立ちます。
この香りはフィトンチッドという成分です。


傷つけられた部分が身を守る為に出す成分なんです。
植物が腐ったり、虫を寄せ付けないようにする為の殺菌作用のあるものです。


森の中で枯れてしまった植物や死んだ動物の悪臭を感じないのも、このフィトンチッドの消臭効果・殺菌効果のお陰なんです。


害虫にとってはたまらなく悪い香りや成分でも人には抜群に良い働きをしてくれます。


フィトンチッドは
私達、人間には爽やかな森の香りであり
脳内ホルモンで幸せを感じるといわれるセロトニン分泌させることがわかっています。


是非、お部屋で木や葉を切ってみて下さい!
霧独特の香りが漂うと思います。
とてもリラックス効果がありますよ。


同時に、植物は二酸化炭素を吸ってお部屋を浄化してくれます。
コロナ撃退とまではいきませんが
沢山の植物があると、風邪やインフルエンザのウィルスの抗菌作用となります。


生けてリラックスするだけじゃなくて
植物から働きかけてくるものを受け取って
リラックスすることもできるのです。


人と人も、人と植物も
一方的ではなく通い合ってると思うと素敵でしょう。おねがいグリーンハーツ


上手に生けることではなくて
好きな花を手に取ることを!
花と対話することを!
楽しんでお過ごし下さいませ。


5/11(月)のラジオ📻🔊お聴き下さいませ。⬇️
http://784press.navvita.under.jp/?eid=2974&target=comment


✨~お知らせ~✨

コミュニケーション心理士の資格
フラワー心理セラピストの資格をご希望の方は
ハートステップカレッジまで
詳細はこちらから。↓


いけばな療法にご興味がおありの方は
フラワーサイコロジー協会まで


花タスキ 共生・認知症予防・エコ活動
 RUN伴ご支援生駒市役所連携事業
茶筌の数が増えた分だけ、認知症について理解が広がった証を花で見ることができます!
認知症の方の社会参加、ご支援、大歓迎ですルンルン

花タスキの詳細はこちらから


花と心理学の活動↓↓↓
是非、ご覧下さいませ。


スイートピー利山知美の活動
ご覧下さいませ。↓


ホームページはこちらから↓


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🍁いけばな療法士
🌸内閣府認定 色彩コーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました。