幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


カラスエンドウびっくり食す!!

せっかくの新緑の季節。
木津川の上流までドライブしてきました。



誰ーも居ないから余計いい。
普段、敢えて人里離れた所に行かないもの。


そこにはカラスエンドウが生えていました。
よく公園に生えてるこれです。↓



正式にはヤハズエンドウと言います。
私が子供の頃は、中のマメを取り除いて草笛にして遊んでいました。
シービーと呼んでました。


さて、この見慣れたカラスエンドウを
豆ご飯にしたいと娘が言いました。


マメって?!…点やし。爆笑
そんなこと…爆笑無理違う?!…爆笑
大爆笑の果て、さんざん爆笑の果て、爆笑
そもそも、食用にして問題ないん?!びっくり


娘がインスタで見たというので調べてみると
ありました。
堂々『カラスエンドウレシピ』で検索。
かの『クックパッド』に出ているではありませんか。
葉を天ぷらにする情報がずらりと!
さやも新芽も食べることができるそうです。
豆ご飯もできるようです。




普通にマメをとり出して塩茹でして、炊いたご飯に混ぜるだけのレシピでしたが。
どうせなら、美味しくいただきたいです。


娘が根気よくマメを取り出してくれましたが
炊飯器で炊くには少量です。
炊いたご飯に混ぜる方がオススメというレシピに従って作ることにしました。


マメをお酒と昆布だしで茹でて
炊いたご飯にも昆布だしを入れて混ぜると
味はいつもの豆ご飯のお味になりましたよ!


ジャ~ン!!
完成品はこちら~!!



可愛い💠可愛い!!
口当たりがプチプチしていてエンドウ豆の豆ご飯とは食感が違いました。
野原で摘んだとはいえ、これは逆に珍味。
だいち見た目が良いです。


お料理の一つに
小さなお茶碗にちょっと盛り付けて出したら
お客様のおもてなし🍚になりそうです。


腸内環境を整える作用があり、特に便秘に効く、抗菌作用もあります。
ポリフェノールも抜群で、アイピンという精神安定になる成分も含まれています。
栄養面でもばっちりでした!キラキラ


自粛の息抜きから素敵な発見ができました!
いつもと違う所に行って、違う空気を吸って、違うものを見て、違うことをしてみるのも大事なんですね。


✨~お知らせ~✨

コミュニケーション心理士の資格
フラワー心理セラピストの資格をご希望の方は
ハートステップカレッジまで
詳細はこちらから。↓


いけばな療法にご興味がおありの方は
フラワーサイコロジー協会まで


花タスキ 共生・認知症予防・エコ活動
 RUN伴ご支援生駒市役所連携事業
茶筌の数が増えた分だけ、認知症について理解が広がった証を花で見ることができます!

認知症の方の社会参加、ご支援、大歓迎ですルンルン

花タスキの詳細はこちらから


花と心理学の活動↓↓↓
是非、ご覧下さいませ。


スイートピー利山知美の活動
ご覧下さいませ。↓


ホームページはこちらから↓


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🍁いけばな療法士
🌸内閣府認定 色彩コーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました。