幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


RUN伴ゴールイベントin生駒市役所
~活動は引き続き実施していきます~
花タスキ🍀スタート!
~共生と認知症予防の啓蒙活動~


認知症になっても安心して暮らせる地域を目指して、あらゆる人が繋がっていくこと(共生)の意義を理解した方々に茶筌に花を生けていただいております。

小さなスペースに花を生ける作業は認知症予防・ケアにもなります。

また、使い古された茶筌を使用しますので
生駒市の伝統工芸品・茶筌のエコ活動です。


トップバッターはグループホーム🌸さくら様です。
さくら様は介護を通して地域に支え合いの文化を広げた業績を讃えられ2019年「奈良介護大賞」を授賞されました。
「奈良介護大賞」は奈良県全ての医療福祉施設の中から選ばれたものです。


さくら様は動物セラピーや手話も取り入れられたとても視野の広い高齢者施設です。


お花を生けていただいている間もワンちゃんが回りに遊びに来ますが
高齢者の方々はすっかり慣れ親しんでおられ
暮らしの中で自然に動物からの癒しを感じておられる様子が伺えました。犬


さて、お花です。
認知症高齢者様と施設従業員様が生けて下さいました。

  *写真は一部の方です。


皆さん、お花を大層喜んで下さいましたよ。
「わあ、嬉しい!よく来ていただきました!」
そう仰って茶筌から溢れるくらい花を生けられた方。

「遠い昔ですけど、お花をしてました。」と教えて下さる方。

ゆっくりとお話をしていきますとポツリポツリ「紫が好き。この中ではこの花が好き。お花好きなこと思い出した。」と止めどなくお話して下さる方。

「冷たい手。心が温かいんやね。」と仰ったので両手で温めてほしいとお願いした方。


初対面の皆さんと打ち解けることができ、皆さんが楽しそうにお花と戯れて下さいましたこと嬉しく思います。


ですが💦対話に夢中で
皆さんが作成して下さる様子を写真に納めることができませんでした。残念!!


皆さんに作成していただきました茶筌のお花をひとつにしたものがこちら。


見ていただく方にも共生・認知症予防・エコを理解していただき
あらゆる人と心豊かな社会作りを進めて行きたいと思います。


ちなみに、今年のRUN伴のゴールイベントでは50人の方が花を生けて下さいました。
つまり、50個の茶筌の花ができたわけです。
これをひとつのオブジェにして生駒市役所で飾らせていただきました。


来年は幾つの茶筌の花になるでしょう。


これから来年のRUN伴まで
今月生けた人や団体が来月生ける方を紹介していく形で共生のタスキを花で繋いでいきます。


来年のRUN伴ではまた
これから溜まっていく茶筌を使ったオブジェを生駒市役所に飾ります。


茶筌の数は認知症についての理解が広がった証です!目で確認できる共生の輪です!ハート


今年のRUN伴での花タスキの様子はこちらから


いつか、貴方の所にも花タスキが回っていくかもしれませんよ。
是非、是非、明るく優しい社会作りにご参加下さいませ。キラキラ



✨~お知らせ~✨

いけばな療法にご興味がおありの方は
フラワーサイコロジー協会まで


コミュニケーション心理士の資格
フラワー心理セラピストの資格をご希望の方は
ハートステップカレッジまで
詳細はこちらから。↓


花と心理学の活動↓↓↓
是非、ご覧下さいませ。


スイートピー利山知美の活動
ご覧下さいませ。↓


ホームページはこちらから↓


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🍁いけばな療法士
🌸内閣府認定 色彩コーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました。