幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


2018年花の活動🌿素敵なご縁感謝致します❗️❗️



今年は新しい経験を沢山して学びと感動の年でした。
出会えました皆様のお蔭です。
心から御礼申し上げます。




2018年を振り返ってみたいと思います。


ハートステップカレッジの講師デビュー
講師は内容を自分が解っていればできるというわけではないことを実感しました。
質の違う視点から勉強することになりました。
凄く学びを与えていただいた1年です。

改めて芙和せら先生の偉大さを感じております。ご指導いただいた、芙和先生と水野先生
に感謝致します。


これからも精進しながら
花に心が表れたり
花で心身を整えたりできる素晴らしさを
お伝えしていきたいと思います。


花や心理セラピーの講習会や研修
奈良県私立幼稚園PTA連合会様や高齢者施設の従業員様を始め、多くの方々に研修や講習会を実施させていただきました。


楽しい時間を共有させていただき、ありがとうございました❗️
お教室のサロン・ルミエル様には快適かつ写真、お茶など優しい心配りをしていただきました。本当に感謝致します。おねがいラブラブ


阪急百貨店梅田本店~母の日のフラワーアレンジメント人気投票~第1位
花のコンテストに応募して腕試しの年でした❗️頑張りました❗️❗️ニコニコチョキ


規定のサイズがありましたのでまとまっていますが、今はもう少しつるや茎を伸び伸びさせています!口笛


フラワーデコレーターグランプリ2018全国大会に出場!!
全国の187名から9名のファイナリストに選出していただきました。


他のファイナリストの方々の花に不思議な世界観を感じました。
花は生けるだけではないアートであることを目の当たりにしました。
視野を広くし更なる勉強をしたいと思うのでした。
応援に駆け付けてくれた高井ゆかりさんと中島光枝さんに感謝です。🙌


いけばな街道の実現
毎年行われている京都市右京区嵯峨野鳥居本の愛宕古道街道灯し。
この行灯と共にフラワーサイコロジー協会が
高齢者施設の方や子供達の花を飾り『いけばな街道』を実現させました。


竹組みからの活動で初めて行灯に花が照らし出された街並みを見た時の感動は忘れられません。

浜崎英子先生が長年の研究をしてこられ「認知症ケアができるいけばな療法」
いよいよ来年2月に日本いけばな療法学会設立です!
いけばな療法士として携われることに誇りと喜びを感じております。


高齢者施設でのいけばな療法&フラワー心理セラピー



とても感動した出来事です。
ある高齢者の方が花を生けにくそうにされているお隣の方を見てそっとお手伝いされました。
言葉を話すことができない方同士が
黙ってひとつの花を完成させ
黙って微笑み合う時間となりました。

高齢者施設でのいけばなはこうした非言語コミュニケーションがとても大切となります。

花で自分を表現したり、人と関わることで心が潤います。
日頃使わない五感を刺激し、脳の活性化にも繋げていきます。


お母様が作る💐ブライダルブーケ講習会
ドレスとお好みに合わせてデザインさせていただいたブーケをお母様に作成していただきました!


お喜びのシーンに関わらせていただき感謝します。


市役所でのエコ華道
随分多くの方々にお声がけいただき
この茶筌の花器の珍しさから
生駒市の伝統工芸品『茶筌』に目を向けていただきました。


この実演の感じは私にとって
緊張とわくわくの創作の場でもありました。


ラジオガーン生放送パーソナリティ
季節のお話。介護施設のお話。心理のお話。
花にまつわるお話をさせていただきました。



来年からは毎月第2月曜日12:30~12:45の放送となります。
引き続き宜しくお願い致します。


こうして振り返ってみますと
ハートステップカレッジ様
フラワーサイコロジー協会様
フラワーデコレーター協会様
に育てていただいた1年でした。
来年もまだまだ学びは続きます。


また、多くの受講生様との出会いもありました。
人との関わりの中で歩んでいくスタンスを与えていただいた1年でした。


全ての出会いに心から感謝したいと思います。
本当にありがとうございました❗️❗️


そして、今年は「兎に角、やる!」という感じで本当に忙しい1年でした。


やりたいこと&求められること&出来ること
この3つが重なり合うところを追求する!
創業スクールでの学びが思い出されます。


来年はただ走るのではなく
そこを突き詰めていきたいと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。




フラワー心理セラピーの資格をご希望の方は
ハートステップカレッジまで。
詳細はこちらから。↓


いけばな療法にご興味がおありの方は
フラワーサイコロジー協会まで↓


教室をお借りしております
サロン・ルミエル様のホームページはこちら↓


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🌸カラーコーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🍁いけばな療法士
🌿池坊華道家師範以上
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

FDAフォトコンテスト銀賞受賞
『花で表現する世界平和』

阪急百貨店うめだ本店  人気投票第1位
母の日のフラワーアレンジメントコンテスト『息吹』

FDAフラワーデコレーターグランプリ2018
全国187名からファイナリスト9名に選出!!
『未来へのメッセージ~彩りを添えて~』


🌼読んでいただきまして、ありがとうございました