幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


8月のエコ華道ひまわり
蒸し暑い日が続きます。
体温を越える温度ではぐったりしますね。


今月はお花よりも木や葉のグリーンの配分を多くしてみました。
暑苦しさが取れますように。ハート
   

ルスカスや槙は深い緑、サンデリアーナは黄緑に緑の縁取り。
色んな緑で心身が安らぎますように。


緑は眼精疲労に効きます。
網膜に一番刺激の少ない目に優しい色です。


運転免許更新時の視力検査で危しいなっていう時「ちょっと、山を見て来て、もう一回しましょうか」なーんて言われたことが何度かありました。
視力検査の直前はグリーンですよ!!


ルスカスには実が沢山付いています。
こちらも黄緑。



オミナエシも入っています。
オミナエシは秋の七草のひとつです。
実際には今頃8~9月が見頃です。




オミナエシは女郎花と書きます。
「おみな」は女、「へし(圧)」と結びついて美女の美しさを圧迫するほど美しいという由来から女郎花となったという説があります。


もうひとつは
粟のことを「女飯(オミナメシ)」と言ったことから粟に似た花なので
オミナメシからオミナエシとなった説。


こんな由来があるのですが
確かに秋空に映える鮮やかな黄色ですね。


鮮やかなのでこの花も目立ちますが
花の固まりに空間があるので重さがありません。
他の花も引立ててくれますよ!


今、お花屋さんで出ています。
是非、お楽しみ下さいね。ルンルン


~お知らせ~
お母様やご本人による
『ドレスが引き立つブライダルブーケ作成講座』
ドレスに合わせてデザインの上
この世でたったひとつのオリジナルブーケをご提案。
マンツーマンで講習させていただきます。


高齢者施設でのご支援メニュー
〈高齢者様対象〉
認知症ケアができるいけばな療法&フラワー心理セラピー


〈介護士様対象研修会〉
『介護に必要な自己分析とコミュニケーション能力アップ術!!』
詳細はこちら↓

『心地よく過ごせる高齢者様の為の色や花の取入れ方』


子育てご支援メニュー
「子育てに必要な対話とストレスケアセミナー」
子供が自分の存在価値を認識して生きていける対話、ママご自身のストレスケアと人間関係お悩み解決セミナー
フラワー心理セラピー

お問い合わせはこちらまで。↓


スイートピー利山知美の活動
ご覧下さいませ。↓


コミュニケーション心理士の資格
フラワー心理セラピストの資格をご希望の方は
ハートステップカレッジまで。
詳細はこちらから。↓


2/10日本いけばな療法学会設立
ネットからも掲載されております。

日本いけばな療法学会のお問い合わせは

いけばな療法にご興味がおありの方は
フラワーサイコロジー協会まで↓


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🍁いけばな療法士
🌸色彩検定カラーコーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家師範以上
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました