幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


7月の🌿エコ華道


生駒市役所に生けて参りました。
梅雨の不快感を吹き飛ばすお花音符
蒸し暑くてだれた気分がしゃきっとなりますように。


赤い薔薇赤薔薇は刺激的ですが
きちんと並ぶと全体が締まった感じで
暖色系でも暑苦しくないかな?!と。


きちんと感はすっきり見えますが
葉と紫陽花は凄く大きくて力強いです。




こちらは涼しげなデルフィニウムを蒲郡と合わせてみました。




百合は本来6枚の花弁です。
正確には内側の3枚を「内花被」と言い
外側の3枚は「内花被」と 言い 「ガク」が変化したものです。


今日の百合は八重なので花弁が沢山ついていて丸いフォルム。
一般的な百合より和かなイメージです。


そして、何と!
百合の香り成分にはクレゾールが含まれているのです。
そう、消毒液の香り。びっくり
だから、甘いだけではなく清涼感が漂う香りなんですね。
ちょっと、おすまし。
大人のイメージです。


全体に爽やかですが
上を向いたベロニカの花首はエネルギーに満ちています。


お花から癒しとパワーを受け取っていただけますように。傘乙女のトキメキ


~お知らせ~
お母様やご本人による
『ドレスが引き立つブライダルブーケ作成講座』
ドレスに合わせてデザインの上
この世でたったひとつのオリジナルブーケをご提案。
マンツーマンで講習させていただきます。


高齢者施設でのご支援メニュー
〈高齢者様対象〉
認知症ケアができるいけばな療法&フラワー心理セラピー


〈介護士様対象研修会〉
『介護に必要な自己分析とコミュニケーション能力アップ術!!』
詳細はこちら↓

『心地よく過ごせる高齢者様の為の色や花の取入れ方』


子育てご支援メニュー
「子育てに必要な対話とストレスケアセミナー」
子供が自分の存在価値を認識して生きていける対話、ママご自身のストレスケアと人間関係お悩み解決セミナー
フラワー心理セラピー

お問い合わせはこちらまで。↓


スイートピー利山知美の活動
ご覧下さいませ。↓


コミュニケーション心理士の資格
フラワー心理セラピストの資格をご希望の方は
ハートステップカレッジまで。
詳細はこちらから。↓


2/10日本いけばな療法学会設立
ネットからも掲載されております。

日本いけばな療法学会のお問い合わせは

いけばな療法にご興味がおありの方は
フラワーサイコロジー協会まで↓


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🍁いけばな療法士
🌸色彩検定カラーコーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家師範以上
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました