幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


第20回日本認知症ケア学会
5/25・26  京都国際会館にて開催


今年は京都国際会館での開催となりました。
美しい山々に囲まれた美しい立地場所です。


認知症についての研究発表は400を越え
医療、看護、介護、教育、芸術、飲食、書籍等々様々な分野からの働きかけが発信されました。


広い広い国際会館には全国から来られた人だかり。
それだけ認知症についての関心が高まってきているということです。
そして、答えの出ない分野であるということです。
色々な分野ができることで活動していくことがまず第一歩だと思います。


私はフラワーサイコロジー協会のいけばな療法で認知症ケアをしております。



いけばなの流派や技術は関係なく
道具や生けるプロセスから
五感で刺激を感じていただきます。


今、切れた、刺した、生けたことを
はっきりご自分で実感していただくことができる方法で進めていきます。


体が曲がって下を向いて
ぼーっと一点を見つめておられるような方は
いけばななんて無理でしょうと思われます。


一見、そのように見える方でも
持てない鋏でご一緒に切って
ご一緒に生けて差し上げると
お一人で切って、生けて
その瞬間に表情が変わり
曲がっていた体を起こされるという
奇跡と思っておられるようなこともあります。


この話を聞いていただいた方は
「何年かけてですか?」
と仰いました。
「いけばな療法の時間内にです。」
と動画をお見せすると大変驚かれていました。


寝たきりで1本の花を生けるのがやっとという方が椅子に座って笑顔で花を生けられるようになったケースもあります。


だから療法なのです。
認知症ケアができるのです。


この方には無理という決めつけをしないことが大切であると
説明をさせていただきながら改めて感じました。




また、こうしたいけばなの時間に
認知症の方に生けていただいた花を
嵯峨野の愛宕古道街道灯しと共に飾った
「いけばな街道」
の実施についてもお話しました。


引き込もってしまいがちな状況にある高齢者の方に役割が生まれます。
社会との繋りができます。





少しでも認知症の取り組みが進むことを願い
自分のできることで携わりたいと思います。






今日はいけばな療法の実施の意義を改めて感じると共に、様々な立場の方との交流から良い学びの場となりました。


今後の実践に活かしたいと思います。


いけばな療法にご興味がおありの方は
フラワーサイコロジー協会まで


日本いけばな療法学会のお問い合わせは


2/10日本いけばな療法学会設立
ネットからも掲載されております。


コミュニケーション心理士の資格
フラワー心理セラピストの資格をご希望の方は
ハートステップカレッジまで
詳細はこちらから。↓


~お知らせ~
お母様やご本人による
『ドレスが引き立つブライダルブーケ作成講座』
ドレスに合わせてデザインの上
この世でたったひとつのオリジナルブーケをご提案。
マンツーマンで講習させていただきます。


高齢者施設でのご支援メニュー
〈介護士様対象研修会〉
『介護に必要な自己分析とコミュニケーション能力アップ術!!』
詳細はこちら↓

『心地よく過ごせる高齢者様の為の色や花の取入れ方』

〈高齢者様対象〉
認知症ケアができるいけばな療法&フラワー心理セラピー


子育てご支援メニュー
「子育てに必要な対話とストレスケアセミナー」
子供が自分の存在価値を認識して生きていける対話、ママご自身のストレスケアと人間関係お悩み解決セミナー
フラワー心理セラピー

お問い合わせはこちらまで。↓


スイートピー利山知美の活動
ご覧下さいませ。↓


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🍁いけばな療法士
🌸色彩検定カラーコーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家師範以上
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター


FDAフォトコンテスト銀賞受賞
花で表現する世界平和』

阪急百貨店うめだ本店  人気投票第1位
母の日のフラワーアレンジメントコンテスト『息吹』

FDAフラワーデコレーターグランプリ2018
全国187名からファイナリスト9名に選出!!
『未来へのメッセージ~彩りを添えて~』


🌼読んでいただきまして、ありがとうございました