幸福と繋がるふフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。


高齢者施設でのいけばな🌺

いけばなの時間は見本はなく
自由に生けていただいております。


上手に生けることよりも個性で自由に表現することを楽しんでいただきます。


先日はタニワタリという長く大きな葉を使いました。
「こんな大きな葉はどうしたらよろしいの?」
と皆さん戸惑っておられました。


「どうしたらいいでしょうね。」
暫く考えていただきましたが悩んでおられました。
「長いままがお好きならこのままでもいいですね。」
「二つか三つに分けても使えますよ。」
「柔らかいから曲げてくせをつけたり、丸く丸めたり、色々やって試してみて下さいね。」
こんな風にもこんな風にもなりますよとお見せしながら、ご自分で考えていただきました。


すると丸くすることが普段ないので
「へぇー」「面白そう~」
と目が輝き始め✨ラブ
皆さん、一斉に丸め始められました。


中には止める方法をこんな風に工夫して生ける方もいらっしゃいました。



丸くしても皆さん、様々です。
一つだけ丸くする方、二つを丸くしても前後に添わせたり、横に並べたり。


ハートにしたり。



丸めずにカーブを活かしたり。



どうです。この発想力!拍手
どれひとつとして同じ作品はありません。


自分の考えですることは不安であっても
その全てがOKであるなら
本当は「やりたい!」というものを見つけていくことは誰でも好きです。


誰にも笑われない!
必ずある良いところを誉められる!


正解がないから心配がない。
誰でも好きなようにして
その個性を誉めて尊重し合う時間です。


それでも、華道をされたご経験がおありの方が多い年代の方々ですので
「上手く生ける方法を教えてちょうだい!」
と仰っる方もいます。


「どの花がお好きですか?その花が、目立つように生けたいですか?」
「どこで切りますか?ここ?それともここ?」と、ご自身で決めていかれるようにしながら
満足される生け方を見つけるお手伝いをします。


最終的にはどの方のお花も変わりなく素敵です。ルンルン


最後まで自信が持てない方には
「私はこんなところが凄く大好きですよ。」
「生き生きして見えますね。元気が出てきましたよ!」とお話していくと、嬉しそうにして下さいます。


「とてもお上手ですね。」とは言いません。
上手だから誉ているわけではなく
あなたが生けた花だから素敵なんだということをお伝えしていきます。


あなたの存在そのものが素敵なんだということを感じていただく為の時間です。


もう亡くなってしまった私の祖母や義母とも
こんな時間をもっと持ちたかったなと思います。


今更ながら人が人を理由なく認めることの素晴らしさを実感できるようになって
そんな反省がわいたりします。


花で心が潤う時間を大切にしていきたいと思います。



~お知らせ~
2/10日本いけばな療法学会設立
ネットからも掲載されております。


日本いけばな療法学会のお問い合わせは


いけばな療法にご興味がおありの方は
フラワーサイコロジー協会まで↓


フラワー心理セラピーの資格をご希望の方は
ハートステップカレッジまで。
詳細はこちらから。↓


スイートピー利山知美の活動をご覧下さいませ。↓


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🌸カラーコーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🍁いけばな療法士
🌿池坊華道家師範以上
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター


FDAフォトコンテスト銀賞受賞
花で表現する世界平和』

阪急百貨店うめだ本店  人気投票第1位
母の日のフラワーアレンジメントコンテスト『息吹』

FDAフラワーデコレーターグランプリ2018
全国187名からファイナリスト9名に選出!!
『未来へのメッセージ~彩りを添えて~』


🌼読んでいただきまして、ありがとうございました