幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です。

✨大人の遠足✨
わくわく魅力アップセミナー
*第一部*

パワースポットでの開催でした。
周りは茶畑の自然豊かな場所です。
そして会場『寧風亭』はとても魅力的!🌠


竹細工にお花があちこちに生けてあります。
ただの竹が、ただの椿が、
なんて素敵なのでしょう。
蕗の薹も珍しいです。


趣深い茶箪笥や小物。
木を墨にした物が飾られていたり。
何とも言えない穏やかな空気が流れる空間に
魅了されてしまいました。
お弁当も素敵で。
まるでくつろぎに来たかのような癒し漂う場所です。



でもセミナーはきっちりバッチリですよ!

第一部は
エアラインスクールwing 鳥井英子代表の
美味しいお煎茶の入れ方&マナーとアンガーマネジメント講座


白湯を冷ましてから急須に注ぎます。
お煎茶は1分蒸らしてからお湯のみにいれます。玉露はもう少し長く蒸らしてから。
ぽたぽたと一滴ずつゆっくり落ちてくるお茶を最後まで待って溜めます。
青々とした美しいお茶です。


煎茶と比べて玉露は甘く
入れる度に苦味が出て来ます。
その後に飲む白湯の甘さ。
入れながら飲み比べていきます。


昔、よく祖母が美味しいお茶をと
子供の私に入れてくれたことを思い出しました。
当時の私はわからないままに美味しいと言ってお菓子を食べるのが楽しみでした。
今になって 風情のある体験をさせてもらっていたのだなと思います。


続いてマナー講座。
のし袋の使い方。
お見舞いは紅白の結びきり。
もう、こんなことが無いようにということで
結びきりです。
でも病状の悪い人には無地の封筒にお見舞いと書くのが無難です。


お見舞いはおめでたくないから紅白じゃない!
タイガースファンだから黄白で元気付ける!
過去にはこんな人も居たそうで詳しい内容となりました。

今更聞けないマナーの数々学びました!


そして、アンガーマネージメント講座。
アンガーは怒り。
マネージメントは管理する。
怒りをコントロールする方法についてです。
穏やかに過ごす為に必要な学びとなりました。


私自身がこの場所とセミナー内容に大変癒されました❗❗☺✨
この後にフラワーセラピー講座。
こちらも皆様、深い気付きを見つけて下さいました。 


次回ブログもお楽しみに!!

第二部フラワーセラピー体験セミナー
はこちらから↓

コラボセミナーさせていただきました
奈良エアラインスクールwing 
鳥井英子さんのホームページはこちらから
                 

〜ご案内〜

ラジオ✨お聞き下さいませ!
奈良どっとFM78.4
毎月第2月曜日✨13:15〜13:45
9/11放送
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
ホームページはこちらからご覧いただけます。


スイートピー事業内容〜
個人・企業のニーズに合わせた『心身に働きかける花』のご提供

介護支援事業
『介護施設従業員様研修』
『セラピー効果と脳が活性化する生け花』

子育て支援事業
『子供の人間力が育つ花』

就職活動支援・企業支援事業
『成功に導く自己分析と印象アップ術』
『コラボ・サプライズ企画:心に響く製品』

お母様作成『花嫁のドレスと心理に合わせた感動ブーケ』講習

講演・研修・心の育み活動・フラワーセラピー・カラー&アートセラピー・フラワーアレンジメント販売


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🌸カラーコーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家師範以上

🌼
読んでいただきまして、ありがとうございました❗