昨日、情報誌を予定分配布したから

とりあえず帰ろうと

ポテポテて自転車と歩いていると

大工さん?のお家の入り口におじいちゃんが立っていて

私を見た後に後を振りむいた

ああ、車が出て来るんだな

と、思ったから立ち止まって車が出て来るのを待っていると

灯油の配達を終えたガソリンスタンドの車が出てきた

車が行ってしまってもその場を動かないおじいちゃん

私が前を通り過ぎようとしたら、話しかけてきた

「どこまで行くんだい?」

家に帰ります。

「家はどこだい」

家まで距離としてはそんなにないので

簡単にここを行って、ここを曲がってと話したけど

おじいちゃんはわからないようなので

配布に使っている地図を出して説明した

隣の地区で配布をしているから


地図に家が載っている

おじいちゃんは、

あ〜、ここかい、と言いながら

周りの家とかを見て

◯◯工業のとこかい、◯◯の家の新宅かい

と、わかったようだった

ここは昔店でねぇ、俺の母親が出たとこだ

とか、地図を見ながら話してくれた

話してくれるのは良いのだが

私は帰りたい(´;ω;`)

地図だしたのは間違いだったか

そのうち、おじいちゃんが言った

コーヒーでも飲んでいくかい?

ありがとうございます。娘が帰って来るので帰ります

そうかい、気をつけてな

あ、明日来る予定ですが、今お渡ししちゃいますね

と、情報誌を渡すと

あんたが配ってるのかね。読むのがはりあいなんだよ

と、ニコニコと受け取ってくれた

そう言っていただけると、配りがいがあります(⌒▽⌒)

引き止めて悪かったね。気をつけて帰るんだよ、と言うおじいちゃんに

失礼しますと、頭を下げて別れた

おじいちゃんと話していたのは10分くらいかな

長い時間じゃないけど

急いでいる時には10分はでかい

急いで帰ってバダバタしていたら

娘が帰って来た

昼の支度できてないがな

(((o(*゚▽゚*)o)))

慌ててレトルトハンバーグを温めて

目玉焼き焼いて

ご飯装って

皿にフリルレタス敷いて

ハンバーグ、目玉焼きのっけて

はい、終わり〜

ちかれた・・・