乗船6日目。

(乗船5日目はこちらからどうぞ →  )

 

今日は台湾(基隆)に寄港です。

わがやが最後に基隆を訪れたのは、約5年前、娘がまだ赤ちゃんの時のクルーズで寄港した以来です。

(↓当時コスタネオロマンチカで寄港しました。懐かしい!)

 

 

 

今日はエクスカーションに申し込んでいたので、一日の始まりが早い!

(とは言え、時差調整のため1時間戻っていますが。)

7時頃、ホライゾンコートで朝食をいただきました。

 

 

この日は、ダイヤモンドプリンセスに乗船されたブロガーさんたちがオススメされている、『ベーグルに サーモン&クリームチーズ』を私もホライゾンコートでいただきましたよ~♪

 

 

7時に基隆到着だったので、すでに窓の向こうには基隆の街並みが広がっていました。

久々の基隆!

そして、コロナ禍明け一発目の海外旅行だ~!

 

 

食事を終えたら、今日のイベントリストをチェック!

今夜のスペシャルショーはマジック(2回目)だ!

乗船初日に見たマジックと同じマジックは見せないだろうし…

どんな内容のものをやるんだろう。

 

 

 

 

さて、エクスカーション利用のため、指定された時間にプリンセスシアターに集合。

自分たちの番号が呼ばれるのを待っていると、遠く離れた前方の席にマコちゃんご家族を発見。

マコちゃんご家族はわがやが参加するエクスカーションとは別だったので、ここで再びお別れ。

楽しい一日になりますように~!と願いを込めてマコちゃんご家族に手を振りながら、わがやが先に下船してバスに乗り込みました。

(バスは9時前に出発しました。)

 

 

わがやは日本で台湾ドルを用意してきましたが、一応バス車内でガイドさんによる台湾ドルへの両替もできました。

ひとり5000円で1000ドルに両替だったかな。

 

 

 

約30分ほどバスに揺られて、まずは十份に到着。

 

 

そう、十份と言えば…ランタン上げです♪

 

 

5年ぶりにランタン上げをしにやってきました。

5年前の時とは違って、娘も1人とカウントしてもらえまして、3人でランタン1つを飛ばすことができました。

(↓娘よ、そこ、願い事を書くところなんだけど…。)

 

 

ランタン4面に願い事(らくがき含む)を書き入れたら、火を灯して飛ばします。

以前は線路上でランタン上げをしていたのですが、今は線路上でのランタン上げは禁止になっているようです。

(規則を破ってランタン上げをしているお店もまだあるようで、見つかると罰金だとガイドさんが話していました。)

 

 

以前はランタンを飛ばす直前の写真撮影だけスタッフさんがサービスでしてくれていたのですが、今ではランタンが飛んでいくまでの様子を動画で撮影してもらえましたよ~。

 

 

願い事どころか『みんな大好き』とか『みんな けんこう♡』(あとは娘のらくがき)しか書いていないわがやのランタンは、無事に空高く舞い上がっていきました。

娘の好きな映画『塔の上のラプンツェル』に出てくるランタン上げを経験できて、娘も楽しそうでしたよ♪

 

 

ランタン上げを終えたらしばし自由行動。

以前訪れた時は特にお買い物するようなお店もなかったのですが、今ではおしゃれな雑貨屋さんなどもできていました。

(同じエクスカーションで仲良くなったおとうさんにお写真を撮ってもらいましたよー。)

 

 

看板ネコがいるお店もありましたよ!

(猫好きしか得しない情報でスミマセン)

 

 

 

十份名物の電車通過を見てから十份を後にしました。

「こんなギリギリを電車が通るの!?」と驚く、初見の娘の反応が見れてニヤニヤ。笑

 

 

 

十份を出発し、さらにバスに揺られて40分。

お次は九份に到着です。

 

 

 

 

いつものこの急な階段を歩いていこうとしたら…

ここでびっくり事案発生!

娘が悲鳴をあげて夫に抱っこを要求してきたのです。

何事かと思い、ふと娘がいた足元を見てみると、

Gの数が半端ない!!!

なんだこりゃ!!!

大体親指くらいの大きさの茶色いGが、いたるところで仰向けになってバタバタ苦しんでいるのです。

動いて逃げるわけではないので、踏みつぶされてしまったGもたくさん。

(考えたくないけど、私も知らぬ間に踏みつぶしてしまったんじゃなかろうか…。)

 

これ、ネットで検索したら…ブログに書いている方がいらっしゃいました!

なんと九份では年に何度か、G一斉駆除の日というのがあるらしく。

厳密にいつやるかわからないそうで、おそらくこの日に当たってしまったのではないかと。

(Gが仰向けで苦しんでいたのも納得!)

 

というわけで、今回の九份でのお写真には、地面にひっくり返ったGたちが映り込んでいますので、地面部分はじっくり見ずにお楽しみください。苦笑

(九份におばけ屋敷ができてました。時間がなくて入りませんでしたが。…あ、地面はじっくり見ちゃダメですよ。黒い点とか、黒い点とか…笑

 

 

九份到着後、まずはランチ。

ツアー客がよく利用するという『九戸茶語』でいただきました。

(円卓を囲ってのみんなでごはんだったので、お写真少なめ。お隣になったおかあさんといっぱいお話できて楽しかったです♪)

 

 

食後はテラスへ。

自由に写真撮影可能でした。

天気に恵まれて良かった~!

 

 

 

 

レストランを出たら、指定された時間まで自由行動。

今回の自由行動も5年前と同様、娘のチャイナドレスを買ったり、芋圓を食べて過ごしました。

 

 

このごった返した狭い通路もまた懐かしい。

そしてこの混み具合じゃ、みんなGを踏まないわけがないわ。苦笑

 

 

今回お買い物したこちらのチャイナドレス屋さん、大きなワンちゃんたちが床でゴロ寝してるので、そちらにばかり気を取られてしまったのですが。

改めてお写真をよーく見てみると…

 

 

あれは!!!

5年前、娘に買ったやつ!!!爆

前回と同じチャイナドレス屋さんで今回もお買い物したことに気づきました。笑

 

 

そして今回の芋圓は『阿柑姨芋圓』でいただきました。

芋圓の有名店ですね。

 

 

今では横浜中華街でもおいしい芋圓が食べられるようになったので、若干ありがたみが薄くなっていますが。笑

やっぱりおいしい♪

 

 

そしてここで、先日ユースセンターで娘と仲良く遊んでいたクリクリヘアーがかわいい女の子&ママさんにばったり。

(エクスカーションは利用せずに個人でいらっしゃってました。)

子供同士、九份で買ったものを楽しそうに見せあいっこしていたのですが。笑

旅慣れているのが伝わってくるママさんのお話が楽しいため、親同士も立ち話が止まらず。爆

「あとで船内で会ったらシップメイト登録しましょう!」とお約束して別れました。

 

 

バスの集合時間が近くなってきたので、そろそろ九份とお別れ。

バスに乗り込む前に公衆トイレを利用したのですが…

ここで娘と一悶着

 

 

九份は田舎のため、公衆トイレはまだ多くが和式なんですよね。

実は娘、これまで和式を利用したことがなく。

そして日本のようにトイレットペーパーが設置されていないことや、使用済みのティッシュはトイレに流さずにゴミ箱に入れるというルールを知り、カルチャーショックを受ける娘。

グズりました。苦笑

久々の子連れ海外だったため、トイレ事情について忘れていたなと反省でした。

(結局、数少ない洋式でポケットティッシュを使用して娘は用を済ませましたよ…。私も海外旅行中はトイレットペーパーを持ち歩いて旅をしてましたが…今回すっかり忘れてました。苦笑)

 

最後の最後で大変なことになったけど…

ありがとう九份!またね台湾!

(ちゃっかりタピオカミルクティー買って持ち込み。笑)

 

 

 

15時半頃にバスが船に到着し、これにてエクスカーション終了。

船に戻った後はお部屋でのんびりと休んでから、今夜のドレスコード『ホワイト&ゴールド』に着替えまして。

17時から始まっていたザ・サウンドによるセイル・アウェイ・ミュージックを見に、DECK14のプールへ。

私と娘がついた17時20分頃にはすでに台湾を出港していました。

 

 

娘がちょっと小腹が空いたとのことで、アイスクリームを食べたりしてしばしのんびり。

(娘のカチューシャは十份のお洒落な雑貨屋さんで買ったものです。早速今夜のドレスコードに使っていました。)

 

 

そしてここでクリクリヘアーがかわいい女の子&ママさんとばったり!(本日2度目。笑)

早速ママさん、MIKIさんとメダリオンクラスアプリからシップメイト登録させてもらいました。

実はMIKIさんはアクティブに活動されている、ママトラベラーさん!

今回は取材のお仕事でダイヤモンドプリンセスに乗船されていたところを、ご縁あってお話させていただくことができました。

MIKIさんのInstagramではお洒落でワクワクするような親子旅が紹介されていますので、ぜひぜひチェックしてみてください♪

(MIKIさ~ん! Instagramへのリンクを貼らせていただきますね♪)

 

ママトラベラーMIKIさんのInstagram

 

そしてここからはMIKIさんのInstagramと同様に、女の子のお名前をクリクリちゃんとブログで書かせていただきますね。

 

 

MIKIさん&クリクリちゃんとお別れし、18時。

今夜のディナー、DECK5の『ヴィヴァルディ』へ向かいました。

 

 

(メインダイニングに行く度にいただけるぬりえやクレヨンには、娘が毎度お世話になってました。笑)

 

 

今夜はイタリアンナイトだそうで、シェフの方がレストランに登場し、メニューに載っていないアラビアータを振る舞ってくれました。

 

 

おいしい辛さ♪

この日だけの特別メニューなのがもったいなかったです。

 

 

ちなみに私はこの日もメニューを撮り忘れていまして。笑

他に ミネストローネ、

 

 

マッシュルーム添えのサーロインステーキ(たぶん)、そしていつものチーズケーキを注文しました。

今夜もどれもおいしゅうございました。

 

 

そしてこの日、ヴィヴァルディのスタッフさんが、ナプキンで作った小動物(マジックグッズ)を娘にプレゼントしてくれました。

 

 

この小動物の遊び方なのですが…

小動物を左手の上に乗せ(赤ちゃんを縦抱っこするイメージで)、右手で頭のあたりをなでなで。

そして人の目線がなでる右手に向いた瞬間に、左中指で小動物のおしりあたりを勢いよく押してあげることで、ぴょんっと飛んで生きているかのように見せられるマジックができるよ、とのことでした。笑

「Practice! Practice!」とスタッフさんに言われた娘、熱心に練習し続けていましたよ。笑

 

 

ディナーを終えた後、「クリクリちゃんやマコちゃんと一緒に遊んでくる~!」と娘は元気良くユースセンターへ。

私と夫は軽く船内をお散歩し、カフェでお茶をもらってお部屋へ戻ることに。

その途中、ラテンダンスパーティーで一緒に踊ってくれたお姉さんに再び会えました。

ここでお姉さん、ハナさん(ハンドルネームで失礼しますね)とお話した後、メダリオンクラスアプリからシップメイト登録させていただきましたよ♪

 

 

21時。

ユースセンターへ娘をお迎えに行き、一緒に今夜のスペシャルショー『マジシャン ダニエル・カー』を観にプリンセスシアターへ。

(お写真はショー開始前のものです。)

 

 

乗船初日のマジックにハマった娘、今度はどんなすごいマジックが見られるのだろうと、目をギラギラさせて前方の席で待機していました。笑

 

 

そんな2回目のマジックショーは主にトランプを使ったマジックでした。

カメラに向かってトランプを扱う手元を見せることが多く…

乗船初日のような先を予測できない展開のマジックが少なかったためか、娘は寝落ちしました。爆

(もちろんトランプマジックも全くタネがわからない、素晴らしいマジックでしたよ!)

 

 

22時、スペシャルショーが終了。

こうして本日も寝落ちした娘を夫が抱っこしまして。笑

他にこの時間帯はどんなイベントをやっているのだろうと、ちょっとだけ船内をウロウロ。

クラブ・フュージョンでやっていたカラオケタイムを少し見た後、エクスプローラーズ・ラウンジでやっていたティナ・ターナーのトリビュート:ディヴォ・デュオを見ました。

今思えば、エクスプローラーズ・ラウンジでゆっくりくつろいだのはこれが初めてかも。

(横目に通り過ぎることはよくあったんですけども。)

 

 

歌を聴きながら、夫と今日一日の出来事を振り返りながら過ごしました。

(メダリオンクラスアプリからカモミールティーを注文したら、ハニー&サンズのハーブティーが届きましたよ。コーヒーや紅茶だけでなく、ハーブティーも種類が豊富なのはうれしい♪)

 

 

 

しばらくゆったりと過ごした後はお部屋へと戻りました。

娘が今日ユースセンターで作ってきたマントやマスクはお部屋にどう飾ろうかな。

(今夜のユースセンターでは『スーパーヒーローナイト』というイベントをやっていました。)

 

 

また、明日・明後日の2日間限定で使える50ドル分のスパ ギフト券がお部屋に届いていました。

50ドル分とはまた太っ腹!

こういったサービスがあるんですね。

船内のスパかぁ…お値段いくらぐらいするんだろう。

明日メニューを見にスパへ行ってみようかな。

 

 

沖縄、石垣島、台湾の寄港が終わり、あとは横浜に帰るだけ。

クルーズももう終盤だなんて早いな~!

 

明日は終日航海日です!

 

 

 

7日目へつづく →