グアム滞在4日目。最終日です。

(グアム滞在3日目はこちら →  )

 

疲れが溜まっていたのか、なかなか朝起きることができなかった私と娘。

そんな私たちが眠っている間、夫はこっそり支度して部屋を出て行き、レンタカーのガソリンを満タンにして返却する準備をしていました。

(起きられなくてスミマセン)

 

のんびりと私と娘が起きた後、身支度を整えてからマゼランレストランで朝食。

(今日のライブキッチンは目玉焼き&オムレツに戻りました。目玉焼きうれしい!笑)

その後、マゼランレストランが入っている1Fとロビーフロアの間にあった授乳室やキッズルームを使ってみました。

(写真は授乳室前にある噴水。顔はめパネルがひっそりと置かれています。笑)

 

 

授乳室は宿泊者限定のとJTB会員限定の二ヵ所に分かれており、どちらもルームキーがないと入れないようになっていました。

わがやは宿泊者限定のベビールームを利用したのですが、オムツ替え台、オムツ用ごみ箱、手洗い場、ウォーターサーバーがありました。

(ニッコーグアムの公式サイトに掲載されている写真通りです。)

また、女性しか入れない授乳スペースもあったのですが、中はカーテンで仕切って利用するタイプでした。

お部屋まで戻らずになんとかしたい!という時しか利用しないと思うので、授乳室自体狭め。

レストランで食事中とか、プールで遊んでいる最中に利用することを想定された造りかな。

 

続いて、授乳室のお隣にあったキッズプレイルームに行ってみました。

 

 

貸し切り状態でした。笑

冷房が良い具合に利いていて、ここで子守りしてたら寝てしまいそうです。笑

 

 

少しここで娘を自由に遊ばせてから(フライトまでに少しずつ疲れさせる作戦。笑)、昨日挑戦したネイチャートレイルの続きを歩いてみました。

ニッコーグアムとロッテホテルの間にまた新しいホテルを作ってるのかな。潤ってますなぁ。

(8/4追記。こちらの新しいホテルはラグジュアリーホテル「The Tsubaki Tower」と発表されました。2020年3月開業だそうです。

 

 

建設中のホテルを見ながらどんどん進んでいきます。

 

 

間もなくして展望スペースに到着。ここで行き止まりです。

ちょうど遠くにサップをしている方々が見えました。

サップをやったことがないのですが、見ていると楽しそうでした。

 

 

全景(夫撮影)

 

 

そして家族写真もパチリ。

 

 

花々やチョウチョを楽しみながらお散歩できるネイチャートレイルがホテルの敷地内にあったのは良かったです。

うちの娘、花や動物など自然が好きな子になってくれたらいいなぁ。

 

 

 

 

チェックアウトの時間が迫ってきたのでパッキングするためにお部屋へ。

あ、ロビーフロアにあるコンビニを撮り忘れてたのでここでパチリ。

 

 

ここの店員のお姉さんがうちの娘を見かけるとよく声をかけてくれたので顔馴染みになりました。笑

そうそう、今回グアムに子連れで来てみて、すごく温かく迎えてもらえるなぁと感じました。

若い方からご年配の方まで、空港でも、ホテルでも、街中でも、どこでも娘に声をかけてもらえて親の私たちも嬉しかったです。

おかげでグアムを去る頃には、人見知りがちだった娘が見知らぬ人にも手を振ったりするようになりました。

成長!!!(親ばか、感涙)

 

 

11時半頃、パッキングを終えてチェックアウト。

レンタカーに乗り込み、タモン地区にあるメインオフィスへレンタカーを返しに行きました。

その後、レンタカーショップの無料送迎サービスで空港まで送ってもらいました。

 

空港には予定通り少し早めに到着。

空港内でお昼ごはんを食べたり免税店を見て回ったりして過ごしました。

ちなみに、グアムで食べた最後のごはんが空港のフードコートのきつねうどんだったんですけど、もうね、ほんと、お湯を飲むために8ドル払ったような感じで…。涙

(店頭にぶら下がっていた「味自慢」と書かれた赤提灯がうらめしいわ。爆)

アメリカを旅した時の食問題はこれからも変わらないんだろうなぁ。

 

 

人がいなかった待合スペースで娘を遊ばせて過ごしたおかげで、娘は成田空港を出発した時と同じく眠った状態での離陸となりました。

帰りもグズらずに過ごしてくれてありがとう!

 

 

 

これにてグアム旅行記は終わりです。

子連れ初フライトは娘の協力もあって安心して過ごすことができました。

(娘よ、本当にありがとう!親孝行者です!笑)

来月再び子連れ旅行で飛行機に乗るのですが、今回の旅のおかげで私たち親は自信がついた状態で挑めそうです。笑

フライト時間の長さ、無理なく体の調整が利きやすい時差、遠浅のきれいなビーチに大き過ぎずいかがわしくない街並み(笑)、そして何よりも子供を歓迎してくれる人々の温かさ…

初めての子連れ海外ビーチリゾート旅行にグアムが人気なのも納得でした。

娘の海&プール遊びデビューにグアムを選んで良かったです。楽しかった!

 

 

 

最後に、グアムで買ったおみやげをご紹介。

 

子供用の服はグアム滞在2日目にUPしたのでここでは省略しまして…まずはコスメ。

マリカイ石鹸(MALIKAI)と、バスアンドボディーワークス(Bath & Body Works)のハンドクリーム。

 

 

マリカイ石鹸は店頭で香りを確認したものの、どれも香りを感じなかったので、適当にノニの葉(10ドル)とハイビスカス(12ドル)を選んでみました。

(友人からマリカイ石鹸をおみやげに頼まれていたので、友人にはハイビスカスを選んでみました。)

ちょっとお高めの石鹸、効果はいかほどに?

また、バスアンドボディーワークスは現地でその名前を初めて知ったのですが、ヴィクトリアズシークレットの姉妹ブランドなんですね。

以前ハワイ土産でもらったヴィクトリアズシークレットのハンドクリームがとても良かったので、バスアンドボディーワークスのも試してみたくて購入。

ただこちら、ハワイでは1つ4ドルくらいで買えるそうですが、マイクロネシアモールでは5.9ドルで売っていました。

グアムで買うとちょっとお高めです。

ちなみに空港の免税店にもバスアンドボディーワークスは入っていましたが、ハンドクリームの取り扱いはありませんでした。

 

 

続いて食品。

大量のマウナロアのマカダミアナッツシリーズを始め、チャモロチップクッキーやドライマンゴー、BIGELOWのお茶、Tea Forteのお茶。

 

 

ほとんど友人たちへのお土産用で、自宅用はマウナロアの大袋とお茶くらいです。

BIGELOWのお茶はスーパーでたくさん並んでいたので、アメリカの定番のお茶なのかな?とお試しに購入。

またTea Forteの20コセットのお茶詰め合わせは空港の免税店にて30ドルで購入。

日本で買うと5000円+消費税のようなのでお得にお買い物できました。

初めて飲むお茶なのでどんなお茶なのか楽しみ楽しみ♪

(Tea Forteのお茶についてはまた別途記事をUPします。)

 

おみやげ紹介は以上です。

 

 

グアム旅行記、コツコツと隙間時間を使ってなんとか書き終えた~!(達成感。笑)

備忘録用旅行記ではありますが、ここまで読んでくださりありがとうございました!