こんばんは、守田矩子(のり子)です。

11月25日(日)に、私の最後のお仕事である
「テンダーさんの『わがや電力』セミナー」
無事に終えることが出来ました。


これは、「電気を、自分のおうちで、自分で作ってしまおう!」
という主旨のセミナーです。
自分の家で発電が出来たら、自然災害等で停電した際にも
困りません。


この日は、3連休の最終日でした。

楽しいイベントもたくさんあっただろうに、
わざわざ、このセミナーに足をお運び頂いて、
本当にありがとうございました。


60名様と、小学生おふたりのご参加で、会場は満席↓

IMG_20181126_013421940.jpg





「テラスに面したこの会場で、電気は要る?」
というテンダーさんの一声で、セミナー中は消灯しました↓

IMG_20181126_013608663.jpg


 
 
 
私自身が、
・明るいのは良いこと
・明るいのが当たり前
だと思い込んでいたので、
今まで、プロジェクターを使用している時以外は、
セミナー会場のすべての電気を、
当たり前に点灯していました。

でもよく考えたら、昼間、明るい光が入る部屋なら、
電気をつける必要はないですよね。


こうして、少しづつでも、意識を変えていくことが
大事だなと思います。
 
 
 
セミナー前半は、時々、絶望的な気持ちになる
重いテーマのお話がありました。


●例えば、地球の資源のひとつ『銅』は、
採掘され尽くして、殆ど残っていないそうです。
 
 
銅やレアメタルの露天掘りのため、
自然の動植物の生息地は奪われ、地表面や地下水は汚染されます。
 
膨大な量の表土は有害廃棄物を含んでいることが多く、
採掘した人にも、地球に恒久的なダメージを残します↓









詳しくは、こちらのサイトをご覧ください↓
●『巨大な鉱山 採掘によって作られた地形』
●ビンガムキャニオン鉱山。アメリカは規模が違うよ、世界で1番だよ。
 

 


 
青森県の六ケ所村には、原発の使用済み核燃料を処理する
再処理工場があります。
再処理工場とは、原子炉から出た使用済み核燃料の中から
使用可能なウラン、プルトニウムを取り出す施設です。

使用済み核燃料から再利用できるのは、
1%のウランと、1%のプルトニウムのみ。
(プルトニウムは、核爆弾の材料です)


残りの98%は、『劣化ウラン』と呼ばれる物質で
アメリカに渡って、劣化ウラン弾(爆弾です)となります。
劣化ウラン弾を撃ち込まれら、戦車の中に居る人は焼け死に、
使った側も被爆するそうです。

 

 

テンダーさんのお話を聴いていると、
人類が、しでかした事に対して絶望的な気持ちになりますが、
テンダーさん曰く、「諦めることに意味はない」

諦めてしまうのではなく、この現実の中で、
今、私たちに出来ることを考え、行動することが大切です。

 

 


講義の後は、テラスに出て、テンダーさんが、
『わがや電力』を作って見せてくださいました。


(めっちゃ真剣にテンダーさん作業を見入っている小学生1年生♪)
 
 

このセミナーのご感想をブログに書いてくださった方々を
ご紹介致します。

 
●グルテンフリーのお料理教室主催・聖子さん
(小学1年生の息子さんを連れてきてくださった聖子さん。
聖子さんのブログを読んで、私は涙してしまいました)
 
 
1年生の息子が飽きるよなあーと、
私も、主催の矩子さんも心配してたんですが、
お話も上手で面白くて、3時間ぶっ続けで聞いてました!
 
電車の中でも復習して…
(もう読むの…5回目…)
  ↓



 
作ってる間も真剣そのもの!
 
 


 
息子メモ ↓
 
 
 
 
 
 
息子は、質問もさせていただき、
わがや電力の発電装置を作るときも一番近くで参加…。
ちょっと手伝うという…またとないチャンスにも恵まれ…
 
・テンダーさん、めっちゃかっこよかった!
・テンダーさんの本、図書館のじゃ、いややから、帰りに買ってな!
・なんでママ、予約してくれへんかったん!?

と、質問攻めに…
 


私達は、いかに、何も考えずに生きているのか?
痛感させられました。

どうしても、
楽で便利に流されてしまうけど…

それに払われている犠牲にも、きちんと目を向けて、
その上でどうするかを考えること
そこが大事なんですよね。

やっぱり、私、
資源も…すべて底ついた…
スカスカな地球を
子どもたちに残すのは嫌です。

こんな素敵なところに住んでてよかった、
そう思ってほしい。

だからこそ、環境にこれ以上負荷をかけずに、
リサイクルやリユースして生きていく…。

どうにかして、残っているものを護り…育みたい。
そう、思うんですよね。





●タロット占い・やまぐちさとみさん
『テンダーさんのわが家電力セミナー』に行って来ました

今日は福山からお客様とご一緒しました。
守田矩子先生のファンで、
守田矩子先生のブログから私のブログに飛んで来て下さったお客様です。

世界平和、そしてこの地球を守りたい。と

セミナーが終わって、電気をどうやって作る?
と話しをしていたら、なんとそのお客様とは同じ町内でした。
もう、ビックリです!

福山から二人で出来ることを始めていけたらいいなぁ~。





●手相占い師・掌ノブヨさん
 

お話の中で、もう資源は地球に残っていなく、
無限にあるものではなく、有限であり、
私達が恩恵に恵まれている裏側に
大変な思いや経験をして、その資源を掘り出してくれている
現地の人達がいる。
(少し知っていた、でも問題視してなかった。)
 
地球の奥にある資源は、
掘り出して全て使い切った後の世界はどうなるのだろう。
今さえ良かったらいいのか?
 
知らないと知るとでは、大きな違いがある。
そして、意識する事としない事も大きな差を生む。
 
最終的には自分が何をするかになる。
簡単に解決できないけれど、ベクトルを変える事はできる。
 
 


●心と体のセラピスト・やまだともみさん
 

今回、テンダーさんがお話されたことは、

単なる”節約”という観点の話ではなかった。

 

電気の成り立ち、原料、

その原料が使われた後、どうなっていくのか。

 

事実を知れば知るほど、

「えー!そんなことになってるの!」と、怖くなる(>_<)

 

命の論理、経済の論理は相容れないという

テンダーさんのもどかしさ、絶望が伝わってきて・・・。

とたんに、会場がシーンと静まり返る。

 

そんな時、「あ~、あんまり重く考えないで!」

何度も、テンダーさんは仰ってました。

 

まずは、本当のことを理解することが大事と。
 

 



●占星術・タロット占い師・冨永真生さん
「テンダーさんのわがや電力」

 
資源は無限と言う幻想概念の中で生きていること、
そして地球のことを、資源のことを
見直さなければならないと心痛くなったのでした。

自分を改める機会にもなりました。
メディアの情報を鵜呑みせず、
自分で確かめること、本質を考えること。

テンダーさんは、この部分を持って
現実をどうすれば良いかを真摯に向き合われています。

その結果、「わがや電気」を使って
実際に電気、水、ガスエネルギーを
自給自足されたて、オフグリッド生活を実際にされて、
地球を世話をする観点だからこそ
大勢の人々に生き抜く智恵や情報開示をされています。

純度の高い素晴らしい思想や考えを
実際に鹿児島県の山中で体現されていると言うのが
ただ、ただ、尊敬です。

 
 
テンダーさんは、原子炉のことについても
このようなことを話されてました。

原子炉に反対されていましたが、
途中反対運動を止めたようです。

それは、原子炉側の人と真剣に対話をして
経済の理論・命の理論に行き着いたからだと
言っておられました。


経済の観点からみると、
バックボーンに原子炉が必要な理由が出てきます。
それは原子炉によって経済が成り立ち
実際に生計が立てられ
原子炉が無いと生きていくことが儘ならなくなる。

命の観点からみると、
汚染が凄まじいし、地球には良くない。
そして事故があれば取り返しはつきません。


テンダーさんは、
両側にあるどちらも譲り合いながら、
自分が地球や皆の視点で考えたら、
どうしたら良いのか?を
実際に体現されている人です。

そのテンダーさんの姿勢に
わたしは、とても感動しました。

正に陰陽のバランスを持って体現されているからです。
地球、みんなのことを考えて自分はどうするのか。





●タロット占い・しょうこさん
 
この部屋は明るいから照明はいりませんと
室内の電気はほぼ消した中でお話されていたのですが
 
そんなテンダーさんの中には
地球の為に良い事しよう!
という変に力が入ったエネルギーもなければ
自分は正しい!あなたたちはそれでいいの?
みたいな戦いのエネルギーが全然ないのです
 
凄く口調も柔らかくてリラックスして
普通のお話口調でお話してくださる
テンダーさんに引き込まれました
 
そしてやわらかいのに全くブレがない
 
そんなテンダーさんって
本当に人としてかっこいい凄い人だなって衝撃を受けました
 
そんなテンダーさんのことを
守田先生がぜひ知ってほしいと
おっしゃった意味がよくわかりました



●ミラクルみゆさん
 
電気がもし、なかったら
私が 知ることで、いざと言うときに
みんなに拡散できるし、たくさんの命が助かるかも知れない。
 
だから、生きる知恵を 知ってる方に
教えてもらいたいと、参加しました。
 
電気 ずっと あるのかな
いつか 地球が、もう賄えなくなるとき、くるんじゃないかな。
早速 電力つくりたいと、思ってます。
 
まずは、くるまやのいとこにバッテリーもらえそうだし
道具は だいたい 父が、電気工事士なので
見たことある道具  実家にあるし。
 
完成したら ブログで、ご報告します。
もちろん 見に来ていただいてもいいですしね。
 
楽しみ楽しみ。
みなさんに、拡散いたしまーす。




●占い師・金倉真以さん
~電気は自分で作れる~」


セミナーは、まず第1部として、テンダーさんから様々な話をお聞きました。

原子力発電のこと。送電ロスのこと。銅の採掘の話、
人類が楽をするために何を犠牲にしてきたのか、などなど。
かなりヘビーな内容もありました。

特に、衝撃的だったのは、このままだと、
地球に資源がなくなってしまうということ。

私達が意識や生活を変えないと、
子供達に、資源のない地球を渡すことになってしまう。


今まで、私は、資源が有限か無限か、
そんなことをイチイチ考えないで、生活してきました。

それなりに節電はしていますが、
そこに、資源が有限であるという発想はなかったのです。

でも、冷静に考えてみたら、地球の資源が無限なわけないんですよね。
私達人間は、自分達が便利に、楽に生活するために、

有限である資源をどんどん使ってしまっている。

そんな当たり前のことに気づいていなかった自分に茫然としました。


第2部は、実際にテンダーさんが我が家電気の作り方を
目の前で作って見せてくれました。

 

テンダーさん曰く、「大規模で高価なソーラーシステムを導入しなくても、
小学校6年生の理科の知識があれば制作できる方法」だそうです。


電気を作るってスゴイ!

そんな簡単に出来るの?って思ってましたが、
実際に見ると、確かにシンプルで簡単な作りでした。

もちろん、実際に作るとなると、道具の扱い方など、
テンダーさんのように、さっと作れるものじゃないとは思いますが、
そんなに難しくないんだと思えたことが良かったです。

主人に「作れそう?」って聞いたら、
「たぶん作れそう」って言っていたので、

チャレンジしてみたいなって思ってます。

 


●運命予報士・マダム倫子さん
「意識が変わるセミナーでした。」
 

今の自分からは考えられないオフグリッド生活。

でも私にできる事もあると気づかせてもらいました。

 

何を優先するべきか何を子供たちに残すのか

課題は果てしなく大きいけど一人一人が考え

意識するだけで変わる。

小さな事からコツコツと☆

 

テンダーさん、どんな変人かと思いきや

育ちの良さがにじみ出たとっても優しく

とっても面白く、しかもイケメンだった(*^▽^*)

 

もっともっと色んなお話を聞いてみたいと思う

とっても魅力的な方でした。


 
 

●健康応援士・ふみふみさん
「テンダーさんの『わがや電力』聞いてきました。」
 
個人的に簡単に電気は作れる!
やり方もちゃんと教えてくださって
いつか近い未来に作るつもりで、いや作る生活になる!
そんな気持ちが自分の中にありました。
 
ん?まだぼんやりですが(^^;
 
とても面白い講座でした。
そしてひょうひょうとした自然体なテンダーさんのような方が
身を以てされてる生活に、これからの日本の?世界の?
あり方が見えました。
 
小学生低学年の男の子がお母さんと一緒に来て、
すごい熱心に話を聞き、作り方を見ていたのも印象的でした。
もう作る気満々だったのが、とても頼もしく感じました。




●美容とタロット・瀬尾香代子さん


自分のあり方を突きつけられたセミナーでした。

いざというとき、どうなるのかをリアルに考え
行動手順を明確にする。

 

ラジオの付いた手廻し充電器だけでも備えておこう!
そこからでも…

一歩だけでも行動する。
 

今生の師匠のりちゃん(守田矩子)主催する最後のセミナー

参加した皆さまのあたたかい思いで
会場全体が、優しく、なおかつ真摯な場に なりました。


 

 


ご感想を書いてくださった皆さま、ありがとうございました。


IMG_20181126_013653102.jpg




 

細々ですが、うちでもベランダ発電を始めます。
皆さまは、何を始めますか?

電気をつけすぎないとか、車をやめて電車に乗るとか、
少しづつで構わないと思うのです。
ほんの少しの意識の変化でも、76億人が実行すれば

大きな変化に繋がるのではないでしょうか。


私たちが、未来の子どもたちに残せるものは何なのか。。。
資源は有限だと気づいてしまったら、考えるしかない。

絶望の中に希望を見出し、未来に進むしかない私たち。

諦めることに意味はない。



「諦めることに意味はない」

 

これ、電気や環境だけではなく、

恋愛や結婚や人生にも、そのまま当てはまりますね。



 

 

★ブログのご感想・ご質問・お礼は、守田矩子へのレターポットへどうぞ↓

(画像をクリックしてください)


 

 ※ 「差し入れ」は要りません。レターの方が嬉しいです(#^^#)

 

守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガへのご登録はコチラです↓

『ご登録フォーム』


本名でのご登録をお願いしております。


※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 

読者登録してね