こんばんは、タロット占い師・守田のり子です。

先日、ブログに書いた「お金がない」シリーズを
お読み頂き、嬉しいです↓
・「お金がない(1)」
・「お金がない(2)」
・「お金がない(3)」
・「お金がない(最終回)」



このシリーズに関して、ブログやFBに
色々なコメントやメッセージを頂きました。

そのメッセージを読んで、『先に与える』事に関して、
勘違いされている方が結構いらっしゃるのだと
気がつき、驚きました。

勘違いしたままでは、いくら先に与えても
稼げるようにはなりませんので、追加でもう一話書くことにします。



頂いたコメントの中で、気になったご意見が、
大きく分けてふたつ。

・「分かりました。
先に与えたら、返ってくるのですね!」


そして、
・「私は先に与え続けてきました。
でも、何の見返りもないので、
与えるのをやめようと思います。」


というものです。


複数の方から同じようなメッセージを頂きました。
特定の個人のことではありませんので、
誤解のないようにお願い致します。



これらのメッセージの中には、
大きな『勘違い』があります。

さて、何が『勘違い』かと言うと、
『見返り』を求めながら、
先に与えているということです。

見返を求めていては、いくら先に与えても、
何も返って来ないのですよ。



例えば、誰かにご飯をご馳走してもらった時に、
「次はあなたが払ってくれるよね?ね?
だから今回奢るんだよ!」
と念押しされたら、嫌じゃないですか?

また、誰かにプレゼントを頂いた時に、
「必ずお返ししてくれるよね?当然だよね!」
って言われたら、ありがたさが半減しませんか?



「それやったら、いらんわ!」
ってなりません?


私は、なる!(笑)



『相手から頂く(奪う)』より先に
『相手に与える』をする際、決して
『見返り』を求めないで下さいね。

たとえ相手に、言葉で伝えていなくても
自分の心の中で見返りを求めた時点で、
何も返ってこないと思ってください。


見返りを求めないというのは、こんな感じ。
ちょっと自慢が入りますので、ご容赦ください(笑)


(例1)
7月4日に開催された川相ルミさんの
法人設立チャリティー講演会の際のお話です。

私は、ルミさんから、このイベントでの内講演を依頼されました。
チャリティー講演会ですから、もちろん
報酬はありません。

私が自分の講演の内容を練って練習したのは、当たり前の事です。
それ以外に、私はこの講演会に向けて、
準備した事が色々あります。

その中のひとつは『身なり』です。

私は、時間をかけて、この講演会にふさわしいお洋服を探しました。
そして、お洋服に合うアクセサリーや小物も購入しました。

講演会当日は、2時間早く起きて、
朝から美容室にヘアメイクのセットに行きました。

身なりを整えることで、参加者の皆さまに
気持ち良く話を聴いて頂くためです。


かなりの時間とお金を使いましたが
“ここで投資しておいたら何か見返があるだろう”とは、
これっぽっちも考えていませんでした。


しかし結果として、講演会終了後に
・100名以上の方からの読者登録
・8月の鑑定予約殺到
・ルミさんから、秋にコラボセミナーのオファー
という結果が返ってきました。

私が、これらを予測していたかと言うと、
全くの想定外の事です。
期待も予測もしていませんでした。



(例2)
私の現在の鑑定ルームは、
大阪ミナミでは、
一番お家賃の高い場所です。


ここにオフィスを借りようと思ったのも、
お客様に、安心で安全で美しい場所で
鑑定を受けて頂くためです。

清潔で美しい場所でセッションを受けて頂く事は
とても大切な事だと、今の私は思っています。

セッション場所の清潔さや心地良さの
重要性について、私に教えて下さったのは
腸もみのchiakiさんです。



私は、“この場所に鑑定ルームを構えたら
もっとお客様が来てくれて稼げるはず”と
考えて鑑定場所を移転したのではありません。

しかし、結果として、鑑定ルーム移転後の売上は
2倍以上に増えました。





見返りを求めて先に与える』
というのは、結局
「損したくない」という気持ちが
心の底にあるということ。


気をつけないといけないのは
『見返り』とは、お金だけではないということです。

相手に
・喜んでもらいたい
・感謝されたい
・尊敬されたい
・好かれたい

・良い人・凄い人だと思われたい、
というのも、すべて『見返り』ですから。


それは、相手に
・喜べ
・感謝しろ
・私を尊敬しろ
・私を好きになれ
・私に良い評価を!
を求める『コントロール』になっています。


人はコントロールされることを嫌いますから
見返を求めて何かをすると、人に嫌がられます。

見返を求められると、人は離れていくし、ましてや
お金を持って来てはくれませんからね。



「先に与えているはずなのに何も返って来ない!」
という方は、潜在意識の中に、
「損したくない」という怖れがあるのだと思われます。

“損するんじゃないか”という不安がある方は
今一度、「お金がない(最終回)」
読み返してみて下さい。


見返りを求めたままだと、
いつまで経っても、「お金がない」状態が
続いてしまいますよ^_^;

 

 

 

 

 

 

見返を求める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「見返り」で画像検索したら、
こんな可愛い画像が!

こんな『見返り』なら大歓迎やな(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤフー占いサイトへは、下記のバナーをクリック↓

 

 

 

 

 

 

 

ヤフー占い

 

 



にほんブログ村


タロット占い ブログランキングへ


読者登録してね