こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。

先月、福岡を訪ねた際に、福岡タロット勉強会の
修了生様と一緒に、晩ごはんを頂きました。

その時、とても感動した話がありますので
シェアさせて下さい。
アラサーシングル女性・Kちゃんのお話です。


Kちゃんは、去年、
はじめてタロット勉強会でお会いした時に
「私は今、刺繍を勉強しています。」
と自己紹介をされました。

彼女の可愛らしい風貌から、
かわいい刺繍を趣味で楽しんいる姿を
想像していた私。



しかし、彼女の勉強している刺繍とは
そんな生易しいものではありませんでした。

長崎出身のKちゃんが学んでいたのは、
『長崎刺繍』というものでした。



長崎刺繍って、ご存知ですか?
こんなのです↓



長崎刺繍



長崎刺繍


長崎刺繍






え?
これが刺繍?(@_@;)


長崎刺繍を全く知らなかった私は
かなりビックリしました。

すごく写実的であり、立体的です。
そして、何だか分からないけれど、
ものすごい迫力!




毎年秋に諏訪神社で行われる『長崎くんち』
というお祭りを彩るのが、
衣装などに施される『長崎刺繍』だそうです↓

長崎くんち



長崎くんち


長崎刺繍






Kちゃんが、
長崎刺繍を勉強しようと決めた理由を、
私は、この夜、はじめて聴かせて頂きました。



Kちゃんは、“この人生で自分が何をすべきか?”
を考えた時、「日本の国力を上げたい!」
と閃いた、
というのです。



こ、こくりょく?


まだ若く、おとなしそうなKちゃんの口から
『国力』と言う言葉が出て、私はビックリしました。





「生徒様の志-長崎刺繍(2)」
へつづく。

ヤフー占い



にほんブログ村


タロット占い ブログランキングへ


読者登録してね