こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。

占い師自身が、接客業としてのスキルを上げ、
お客様に安心して鑑定を受けて頂きたい。

そんな想いから始めた、第一回
占い顧客満足度調査(覆面調査)
先日終了致しました。


ご参加頂いた占い師の皆様、
ありがとうございました。
昨日、ご参加頂いた全員に
結果をメールにてお送り致しました。

「まだ届いていないよ!」
という方がおられましたら、
お手数ですがご一報下さいませ。



えええ?
そんなとこが評価されるんだ!
そこんとこは、全然気が付いてなかったよ(>_<)

と気付かされることが多く、
私自身はとても参考になる調査でした。
今後、改善すべきポイントも
ハッキリ見えてきました。



どんな調査でどんな結果だったかを、
お恥ずかしながら、私自身の結果を
公表したいと思います。



私は、総合得点が、
200点満点中188点でした↓


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以下、各調査項目と結果です↓
すべてそのまま掲載致します。


■ 総合項目
Q1. 誰かにこの先生を紹介してあげたいと思いましたか?
5:ぜひしたい 4:してもよい 2:たぶんしない 1:絶対にしない

Q2. 継続的に相談したいと思いましたか?
5:ぜひしたい 4:してもよい 2:たぶんしない 1:絶対にしない

Q3. お客様の気持ちをくみ、
真剣、丁寧、的確なカウンセリングができていましたか?
5:感動 4:満足 2:一部不満足 1:不快

Q4. 鑑定の内容には満足しましたか?
5:感動 4:満足 2:一部不満足 1:不快

Q5. 先生の心配りはいかがでしたか?
5:感動 4:満足 2:一部不満足 1:不快

Q6. 店舗の雰囲気・居心地はいかがでしたか?
5:感動 4:満足 2:一部不満足 1:不快

Q7. お店の清潔度はいかがでしたか?
5:感動 4:満足 2:一部不満足 1:不快



■ 業務チェック項目
1.来店対応

Q8. 先生が離席しており、
待たされるようなことはありませんでしたか?
1:できている 0:できていない 待たされることはなかった

Q9. 待つことになった場合、
時間をつぶすための雑誌などがありましたか?
1:できている 0:できていない 待つことはなかった

Q10. 入店したときに、先生から目を見て
「こんにちは」や「お待たせいたしました」
などと心のこもった挨拶がありましたか?
1:できている 0:できていない

Q11. 入店したときに、明るく笑顔で対応していましたか?
1:できている 0:できていない

Q12. 料金やお店の利用システム等について、
説明がありましたか?
1:できている 0:できていない

Q13. また、上記の説明は
分かりやすく納得・安心のいくものでしたか?
1:できている 0:できていない

Q14. 終了時間の前に、
延長するかどうかの声かけがありましたか?
1:できている 0:できていない

Q15. お会計はスピーディーに行われていましたか?
1:できている 0:できていない

Q16. お帰りの「ありがとうございました」には
感謝の気持ちが感じられましたか。
1:できている 0:できていない


Q17. ・入店時の印象

店内に入ると椅子が2脚置かれていて、
奥にフロントがあり、
オフィスビルのような印象を受けました。
占いの館のように暗い部屋をイメージしてましたが、
全く違い、個室に入るとやはりオフィスのようでした。

ただ、テーブルに引かれている物や
飾られているお花などは紫色だったので、
占いに来たという感じがして、とても印象的でした。

入店すると奥のフロントに
女性スタッフさんがいらっしゃり
「どうぞこちらへ」と呼ばれ
「予約した○○です」とお伝えすると
「少し椅子にかけてお待ちください」と、
落ち着いた様子で対応してくださいました。

その後すぐに先生ご自身が迎えに来てくださり、
挨拶を済ませた後、
スムーズに部屋に案内してくださいました。



2.ヒアリング

Q18. 話しやすい雰囲気づくりを心がけていましたか?
1:できている 0:できていない

Q19. 「お客様が何を求めているのか」
汲み取ろうとする姿勢は感じられましたか?
1:できている 0:できていない

Q20. お客様の悩みや要望を
解決するための原因を把握するために、
パーソナルな生活形態(職業、食生活、運動の有無etc)
にまで会話が及ぶなど、
不快に感じられない範囲内で
お客様を知ろうとしていましたか?
1:できている 0:できていない

Q21. お客様が悩んでいる事(気になっている事)を
しっかりと確認したうえで、
プロとして適切なアドバイスをしてくれていると
感じる事ができましたか?
1:できている 0:できていない

Q22. お客様の質問に対して、
全て納得のいく形で答えてくれましたか?
説明が分かりにくく、
不安に感じることはありませんでしたか?
1:できている 0:できていない

Q23. カウンセリングを通して、
この人になら悩みを相談できるという
気持ちになりましたか?
1:できている 0:できていない


Q24. ・カウンセリング中の印象

最初に「何から見させていただきましょうか」
とおっしゃったので、
こちらの悩みをお伝えしました。

悩みについて話している時は
しっかりと聞いてくださり、
今の状態、過去、未来と
タロットカードで見てくださいました。

先生は、出たカードの説明をわかりやすくしてくださり、
私の状況と照らし合わせて
詳しく説明してくださったので
よく理解できました。

その時々の無意識だった自分の状況も
少しわかった気がして、良かったです。

カウンセリングの中の印象は、
最初はどんな風にされるのか不安もあったのですが
悩み事を親身に聞いてくださり
「それではカードで過去、現在、未来を占います」
とおっしゃって、
カードを自分の直感で分けて選びました。

どんなことがカードに出ていて、
先生からはなんと言われるのだろうと
不安に思っていたのですが
悪い部分も良い部分もしっかりと
説明してくださいました。

カードの説明内容を聞いて、
当たっている部分もあり、
内容結果も私の状況に置き換えてくださり、
例えを出して説明してくださったので
理解しやすく、色々なことがわかったので
しっかりと見てくださったという印象を持ちました。



3.コミュニケーション

Q25. 先生は、キビキビと仕事をしていましたか?
1:できている 0:できていない

Q26. 先生の表情は笑顔で、楽しそうでしたか?
1:できている 0:できていない

Q27. 先生とのコミュニケーションは
好感が持てるものでしたか?
1:できている 0:できていない

Q28. 自分の特徴を示した名刺を渡されましたか?
1:できている 0:できていない

Q29. その名刺は、好感の持てるものでしたか?
1:できている 0:できていない


Q30. ・占い技術

タロットカードも一種だけではなく、
何種類かを使って見てくださいました。
またカードを使用せず、
カウンセリングのようなこともしてくださいました。

タロットカードについては、
もしかしたら初心者では理解できないのではと
少し心配もありましたが
出たカードの1枚1枚の意味や説明、
その時の私の状況などを
丁寧に教えてくださり、
わかりやすい言葉で説明してくださったので、
理解しやすくとても良かったです。

優しい感じの話しやすい雰囲気の先生で、
最初は不安がありましたが
先生が落ち伝いた口調で話をしてくださり、
悩みごとを話している最中も
親身になって言葉をかけてくださり、
じっくりと話を聞いてくださったので、
良い印象を持ちました。

占い内容の結果も
私の状況に置き換えてくださり、
少しわかりにくい顔をすると、
わかりやすい例えを出して
説明してくださったので、
理解しやすかったです。

先生に見ていただいたお陰で、
終わった時には
気分も少し軽くなったような気がしたので、
先生に見ていただけて
とても良かったと思いました。



「【占い師・顧客満足度調査】結果発表(2)」へ、つづく。




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