こんばんは、タロット占い師・守田のり子です。

昨日の続きです↓
【占い師・顧客満足度調査】結果発表(1)



4.清潔度

Q31. 髪型や身だしなみは
お客様に不快感を与えるものではありませんでしたか?
1:できている0:できていない

Q32. 髪型や身だしなみは
派手すぎると感じることはありませんでしたか?
また、地味すぎると感じることはありませんでしたか?
1:できている 0:できていない

Q33. 店内の室温はちょうど良かったですか?
暑く感じたり、寒く感じたりすることはありませんでしたか?
1:できている 0:できていない

Q34. 店頭、店内、床、またお客様の目に入るところに
ゴミや汚れ物などはありませんでしたか?
1:できている 0:できていない

Q35. テーブル、椅子の上は綺麗に清掃されていましたか?
1:できている 0:できていない

Q36. テーブルの上においてある備品は
整理整頓されていましたか?
1:できている 0:できていない

Q37. ・テーブルの上にある備品や
テーブル周りの清潔度・店内のインテリアや雰囲気など、

フロアの入り口に落ち着いた色合いの
素敵なイスが2脚とテーブルなどが置かれていて、
左奥にはフロントがあり、
ビジネスオフィスという印象を受けました。

個室内は明るく、大きなテーブルの上には
紫色の模様のあるクロスが引かれていて、
カードは右側に種類別に
きれいにまとめて置かれていました。

室内はきれいに整理整頓されていたので
清潔感がありました。
また大きな紫色の花のアレンジも置かれていて、
落ち着いた雰囲気のお部屋でした。




■ 本日の感想

Q38. 今日の担当した先生の名前と印象をお書きください。

名前: 守田のり子さん
特徴: 眼鏡をかけたボブカットの先生
印象: わかりやすくタロットカードの意味や
説明をしてくださいました。
またその時々の心境などとも照らし合わせ
説明してくださったので、わかりやすかったです。


Q39. 【コメント】

その時々で状況も変わり、
次回占っていただいた時には
変化があるような気がしたので、
また見てもらいたいと思いました。

今回が初めてだったので、
どんなことを聞かれるのか、
どんなことをされるのか
全くわからず、少し不安でした。

できれば最初に
タロットカード占いが初めてなのかを聞いてくださり、
タロットカードについての説明もしてくださると、
より安心して見ていただけたと思うので、
なお一層の満足感が得られたと思います。

お店全体に対する印象は、
ビジネスオフィスのようで、
紫色の小物やお花が印象的でした。

今回タロットカード占いをしていただいて、
色々なことがわかったので、
しっかりと見てくださったという印象を持ちました。

先生も相談しやすく、占いの結果も
わかりやすく説明してくださったので、
とても良かったです。




調査結果は以上です。



う~む。
ご感想の中に、何度かでてきた
鑑定前の『不安』というお言葉。

そうなんですね。
良く考えれば、はじめて鑑定に来られるお客様は
不安を感じて当然です。

ましてや、タロット占というものが
初めてなのであれば、なおさらです。


不安






でも、私は、『鑑定前の不安』について
お客様の心に寄り添えてはいませんでした。

鑑定前に、
「緊張しますね~」「ドキドキします」
というお言葉を、時々
お客様から聴くことはありましたが、
これは、本当は、緊張ではなく、
『不安』だったのかもしれません。





できれば最初に
タロットカード占いが初めてなのかを聞いてくださり、
タロットカードについての説明もしてくださると、
より安心して見ていただけたと思うので、
なお一層の満足感が得られたと思います。


⇒なるほど!
ここには全く気が付いていませんでした。


私の所に鑑定に来られるお客様は、
ブログを読んで来て下さる方が殆どです。

ですので、タロットがどんなもので、
私がどんな鑑定をするのかを、
“ご存知のはずだ”という、
思い込みがありました。



しかし、鑑定前に、
「タロット占いは初めてですか?」
のお声掛け。

そして、初めての場合は、
タロットカードとはどんなもので、
タロット占いでどんなことが分かるのかを、
ご説明するだけで、
この不安は軽減できるばです。


まず、調査を受けての一番大きな気づきは
ここでした。


「【占い師・顧客満足度調査】結果発表(3)」つづく。




にほんブログ村


タロット占い ブログランキングへ


読者登録してね