こんばんは、タロット占い師・守田のり子です。

『愛妻家』という言葉がありますよね。

Wikipediaによると、
愛妻家とは、妻を熱烈に愛してやまない
男性(夫)のこと。
特に、結婚から年月を経てなお、
妻への愛情が冷めやらぬ様子を
示す傾向がある。

妻を愛している事を、外部でもはばかる事なく
公言するような既婚男性。

とあります。



土田晃之さん


(ネットで『愛妻家』の画像検索をすると、
この方の写真が上がってきます。
愛妻家代表は土田晃之さん?)







さてさて、では、『愛妻家』の対になる言葉って
何でしょうか?

つまり、夫を愛してやまない女性(妻)。
結婚から年月が経ってもなお、
夫への愛情が冷めやらない。
そして、夫を愛している事を、外部でもはばかる事なく
公言するような既婚女性。

を示す言葉って、何でしょう?



。。。。。




あれ?


思い浮かびません(>_<)

漢字で書くと、『愛夫家』ですが、
そんな言葉は、聞いた事がありません、わたくし。

妻が夫を愛しているのは当然だから
そんな言葉がないのか?
はたまた、妻が夫を愛しているなんて
あり得ないから、そんな言葉がないのか?




以前、この疑問を、LOVEセミナー講師、
つまり、恋愛問題専門家である
内田裕士さんに尋ねたことがあります。


内田さん曰く、
「んんん?
そう言えば、ないね。」

私:
「そうですよねぇ。」

内田さん:
「無いなら、作ればいいじゃん!」

私:
「へ?」


なるほど。。。
無ければ、作ればいいのか!


私:
「愛夫家(あいふか)って、語呂が悪いんですけど、
他にどんな言葉がいいですかね?」

内田さん:
「うううううん。」


しばらく考えていたら
傍におられた愛弟子・川原ヒロカさんが
「らぶだん!」
と。


私:
「らぶだん?」

ヒロカさん:
「そう。
旦那さんをLOVEな人なので、
LOVE旦(らぶだん)」


内田さん:
「それいいじゃん!」


私:
「なるほど~


自分では、こんな言葉を思い付きもしませんが、
さすが、言葉の魔術師・ヒロカ&内田さん!


で、【LOVE旦(らぶだん)会】
というものを立ち上げる事にしたのです。

さて、そのメンバーは?


「【LOVE旦会】発足(2)」
つづく。









にほんブログ村


タロット占い ブログランキングへ

読者登録してね