こんばんは、タロット占い師・守田のり子です。

一昨日の続きです↓
「ネイルグランプリセミナーに行く理由(1)」


ネイルグランプリセミナーでは、
ネイルの技術やデザインを
教えてくれる訳ではありません。

毎回、内容や講師は違いますが、
“いかにお客様に喜んで頂くか?”
“いかにサロンを良くしていくか?”
“いかに従業員に幸せに仕事をしてもらうか?”
“いかに経営者が成長するか?”
だけに特化したセミナーです。

そのために、(社)ネイルグランプリが
取り組んでいる事。
それが、覆面調査です。


今回のセミナー講師のひとりだった
高井智美さんはこうおっしゃっていました。

「覆面調査は、コンサルタントです!」


ネイルグランプリ

五十嵐木綿子さんのブログより拝借。
今回講師の皆さま。左から、高井さん、
キャプラスネイル・鈴木社長、同店西尾さん。
美男美女揃い!)




何十万円も払ってコンサルを受けるのは、
個人サロンではなかなか難しい。
でも、覆面調査なら、費用が安い上に、
コンサルを受けたのと同じ効果がある。

「自分の強みはどこなのか?」
「どこを改善すれば、
もっとお客様に満足して頂けるのか?」
が調査結果を見ると、よく分かるそうです。

コンサルタントさんの意見ではなく、
実際に施術を受けたお客様からの
ダイレクトな感想が、大変励みになるのだとか。

そして、調査結果を見て、
自らサロンを改善していくのです。

“自分を高く評価してもらため”ではなく、
“お客様のため”に、
覆面調査を受けておられる事が、
高井さんのお話から、ひしひしと伝わってきました。



さて、占い師はどうでしょうか?

ついつい、自分の『占術』を磨くことだけに
一所懸命になっていないでしょうか。

いくら高い技術を身に付けたとして、
お客様をもてなす心がなく、
その方法を知らなければ、
占術もうまく生かせないように思います。

『正しい結果』や『的確なアドバイス』を
提示したとしても、
お客様にその結果を受け入れてもらえなければ、
占い結果を生かして頂く事は出来ません。


「この人の言う事なら信じてみるか」
「この人の言うことなら実行してみよう」
とお客様に思って頂けてはじめて、
占い結果が生きると、私は思います。



高井さんは、自分のサロンをオープンする前に、
第1回ネイルグランプリの
ファイナルステージを見て思われたそうです。

「結局、ネイリストは人間性やな。
ネイルの技術そのものは、
私たちが提供できるサービスの
ほんの一部に過ぎない」と。


占い師も全く同じだと思います。
占術ではなく、結局、占い師の人間性が、
鑑定の成否を分けると私は感じています。

じゃあ人間性をどう磨くのか?
どうすればお客様に信頼されるのか?
そして、占いの結果を生かして頂けるのか?

そんなことを共に学ぶ場を、
私も作っていけたらいいなと思わせる
グランプリセミナーでした。


つづく。




にほんブログ村


タロット占い ブログランキングへ


読者登録してね