こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。

一昨日の続きです↓
「続・笑って下さい(2)」


FBの『元気が湧いてくるコミュニティー』
でアップされていた【所ジョージさんの名言】を、
以前、シェアしたことがあります。

その中に、こんな一文がありました↓

「俺が妻と結婚したのは、
妻の笑顔を長い時間見たいから。
今、妻を笑顔にしてあげられてないなら、
笑顔にしてあげれてない俺が全て悪い。」



たくさんある名言の中で、この一文に
グッときました。

“所さんって、なんて素敵な旦那さんなんや~”
って思うと同時に、何とも言えない
暖かい気持ちになりました。



私も、以前、ダーリンに言われた事があります。

「僕は、のり子の笑っている顔を
見るのが好きやねん。
のり子が笑っていると、僕は幸せやねん。
そのために、僕はがんばる。」と。

たぶん、かなり激しい喧嘩をして、
私がたくさん泣いて、
仲直りした後に言われたと思います。


この言葉を聞いて、私は理解しました。

ダーリンを幸せにするのは、
そんなに難しいことじゃない。
まずは、私がいつも笑顔でいようと。



鑑定中に、延々とご主人への不満や悪口を
言い続ける方が、時々おられます。
こういうお客様は、
ご主人が『悪者』で、自分が『被害者』という
ポジションで生きておられます。

で、お客様に尋ねてみます。
「おうちでいつもニコニコされていますか?」
「ご主人の目を見て笑っていますか?」と。

ほぼ100%の確率で、
「そんなことしていません。」
というお答えが返ってきます。


夜、疲れて会社から帰ってきたら、
不機嫌な顔の奥さんが待っている。
ロクに目も合わせてくれない。
自分の存在をスルーされている感じ。

だんだん帰宅するのが嫌になりませんかね。。。

ご主人は、無意識に仕事量を増やして、
帰宅時間を出来るだけ遅くするかもしれません。
家以外に、安らぎを与えてくれる場所を
求めてしまうかもしれません。

で、帰りが遅い、家事を手伝わない、
子供の面倒を見ない、外で遊んでいる、
浮気している、と奥さんから責められる。
なんだか、ご主人が気の毒な気がします。


もし、ご主人に、早く帰って来て欲しい、
外で遊ばず、子供と遊んであげて欲しいと
願うなら、早く帰って来たくなるようなおうちを
作る事から始めないといけないように感じます。

それは、お掃除が行き届いているとか、
いつも美味しいお食事が用意されているという
事ではありません。

もちろんそれらも大切な事ですが、奥さんが、
家事が出来ずにイライラして不機嫌でいるより、
掃除も食事も出来ていなくても、
ニコニコしながら喜んで迎えてくれる方が
男性は嬉しいんじゃないかな。





つづく。




にほんブログ村


タロット占い ブログランキングへ


読者登録してね