こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。

昨日1日ゆっくり休養したおかげで、
今日はずいぶん体調が楽になりました。
ご心配をおかけした皆さま、申し訳ありませんでした。


さて、今回、数年ぶりに
酷い喘息発作に襲われたのですが、
それは季節の変わり目だから、という訳ではありません。

『ある出来事』によって、
急激に体調が悪化したためです。

とても考えさせられる出来事でしたので、
今日は、それについて書かせて頂きます。



先週末、仕事帰りにダーリンと待ち合わせ、
心斎橋にあるちょっと高級な居酒屋さんに
晩御飯を食べに行きました。

個室での食事です。
車で来ていたのですが、私が運転して帰る予定のため、
ダーリンは、ビール、
私は、シークゥワーサー・ソーダ(ノンアルコール)を
注文しました。

 

 

 

 

 

シーククワーサーソーダ

(画像はイメージです)

 

 

 

 


そのシークゥワーサー・ソーダをひとくち飲んだ時点で
私は、“わっ!マズ!”と思いました。
でも、ここのドリンクはこんな味なんかと自分を納得させ、
注文しなおすこともなく、そのまま飲み続けました。

しばらくすると、私は、自分の心拍数が
非常に高くなっているのに気が付きました。

やけにドキドキしている。。。
そのうち、なんだか頭も痛くなり、
気分も悪くなってきました。

その日は体調が良かったし、お料理も美味しかったので、
あれ?おかしいな・・・と思いました。

 

 

 

実は、私はアルコールを飲めません。
体内に、アセトアルデヒド分解酵素がないので、
アルコールを分解出来ないのです。

アルコールが体内にはいると、
心拍数が急激に上がって頻拍となり、
頭痛・吐き気・蕁麻疹・低体温・下痢・嘔吐などの
症状が起こります。

若い頃は、それでも無理をして飲んでいましたが、
数々の失敗を重ねて、今では全く
アルコールを口にしなくなりました。


心拍数が更に上がって、頭痛が酷くなってきた時点で、
あれ?
もしかして、このドリンクにアルコールが入ってるんじゃ?
と思い当たりました。

で、お店の人を呼んで、確認してもらいました。


私が飲んでいたのは、
シークゥワーサー・ソーダ(ノンアルコール)ではなく、
シークゥワーサー・サワー(アルコール飲料)でした。

オーダーが間違っている旨を伝えると、
私たちの個室に店長さんが来て、
オーダーを取った女性店員さんを呼び、
注文を確認されました。


彼女は、
「お客様が、シークゥワーサー・サワー(アルコール飲料)を
オーダーされました」
と、ふて腐れ顔で断言しました。

オーダーは、ダーリンも聞いていたので、
店員さんがオーダーを間違ったのは、
明らかだったのですが。。。

 

 

 

以前の私なら、ここでブチ切れていたと思います。
自分の正しさや体調の悪さを主張して、
無理やり彼女に謝罪させていたはずです。

でも、今回は、腹が立たなかったのです。

 

 

 

どんどん辛くなる自分の体調も心配だし、
2人とも飲んじゃって、帰りはどうするねん?とか
色々な事が頭を巡り始めました。

そのうち、私は座っていられなくなって、
ひっくり返ってしまいました。


「被害者として生きる(2)」へ、つづく。

 




にほんブログ村


タロット占い ブログランキングへ


読者登録してね