こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。

一昨日の続きです↓
「謙虚と傲慢(5)」


トホホな自己リーディングの【結果検証】の前に、
今日は自己開示から始めます。
セミナーや勉強会ではお話している内容なので、
ご存知の方も多いのですが。。。

私のブログは、私ひとりで
作り上げているのではありません。
ダーリンとの『共同作品』なのです。

原稿はすべて私が書きます。
出来上がったものをダーリンにメールで送ります。
校正・添削されたものが、ダーリンから返送されます。

それをもう一度私がチェックして、アップしています。

「のり子さんの文章は読みやすい。」
「長文でもスイスイ読めてしまう。」
「ついつい文章に引き込まれてしまう。」
などと、よく褒めて頂けるのですが、
これは、すべてダーリンのおかげです。

私は元々、文章を書くのは得意ではないし、
どちらかと言うと、かなり下手です(>_<)
主語がなかったり、同じ事を繰り返して書いたり、
誤字脱字も多いし。

それを、ダーリンが読みやすく添削してくれるのです。

同じ文章でも、どこで改行するか、
段落スペースはどれだけ空けるか、
漢字とひらがなの割合をどれ位にするか、
などでリズム感や読みやすさが全く違ってくることを
私はダーリンから学びました。


ダーリンが、このブログをディレクションしているので
ダーリンがNGを出した記事は
『下書き保存』のまま世に出る事はありません。
でも、それで全く問題ないのです。


ブログは、私の『感情消化のツール』であり、
鑑定を通して大量にインプットされた情報を、
『思考整理』して、アウトプットする場でもあります。

だから、『書くこと』が第一目的。
記事になって人に読まれるかどうかは、
実はどちらでもいいことなのです。


『ブログは2人で作り上げていくもの』

という共通認識が、私たちの間にはあり、
それは『当たり前』のことで、
これからもずっとその共同作業が続くのだと、
2人とも思っていたのです。


しかし、2回の自己リーディングの結果を見ると、
どうやら、何か違うようでした。

201401221236000.jpg

201401221235000.jpg


つづく。


読者登録してね