こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。

昨日の続きです↓
「OSHO禅タロット勉強会で感じた事」


先日のOSHO禅タロット勉強会で、
参加者の皆さんの
リーディングを聴いているうちに、
私はあることに気が付きました。

それは、『謙虚』と『傲慢』という言葉の意味を
取り違えている方が
結構いらっしゃるという事です。


どういう事なのか、例え話で説明しますね。

人は、この世にやってくる時、
神様(サムシンググレート、宇宙、創造主、ワンネスなど
好きなもので解釈して下さい)から、
『肉体と心』いう『乗物』を借りて生まれてきます。
魂だけでは存在できないので。

どんな『乗物』を与えられるかは、
人それぞれ違います。
スポーツカーの人もいれば、三輪車の人もいる。
見た目も性能も違います。

自分に与えられた乗物に不満があっても、
他の人の乗物が羨ましくても、
取り替えは効きません。
今生は、その乗物で生きていくしかないのです。

そして、どんな乗物であっても、
この世を去る時に、神様に返さなければいけません。
『借り物』ですから、出来るだけ綺麗に使って
お返ししないといけないのです。

なのに、ボロボロにしてしまう人がいるのです。
これが『傲慢』な生き方です。


逆に、死ぬまで自分の『乗物』である
肉体と心を大切にする。
お借りしたものを、出来るだけ丁寧に使って、
借りた時より綺麗な状態でお返しする。

これが『謙虚』な姿勢のはずです。


人に車を貸した時、綺麗に使って
洗車とワックスがけをした上に、
ガソリン満タンで返してくれたら、嬉しいですね。

逆に、どこか当てられて凹んでいたら、
ムカつきますよね。

しかも、かなり手荒く扱った上に、
「少しぐらい凹んでも走れるし、
これくらいの傷は大したことないやん。」
などと言って返され、謝ってもくれないとしたら。。。

ものすご~く、腹が立つと思うのです。


つまり、自分の『身体と心』を大切に出来ていない方は、
『傲慢』だということです。

つづく。


読者登録してね