こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。

一昨日の続きです↓
「好きになる努力(4)」

Nさんの話を聞いて、私は、
『好きになってもらう努力』より、
自分が相手を『好きになる努力』の方が
大切なのかもしれないと、
考えるようになりました。

そして、これは婚活中の人だけに言える事ではなく、
すでに結婚しているカップルにも当てはまることだと
気が付きました。


恋愛ホルモンって、3年しか持続しないそうですね。
出会って3年が過ぎて、恋愛感情が薄れていく中、
どうやってパートナー関係を持続していくか?
「相手を好きになる努力」は、
その答えの一つなのかもしれません。


結婚してみて分かったのですが、
一緒に暮らしていると、毎日、
相手の「嫌なところ」「変だと思う事」を発見します。

お腹がすくと、機嫌が悪くなるんだ

全然、掃除が出来ないや
昨日と同じ服を着て出かけてしまうんだ
お菓子の包み紙を、
いつもテーブルに置きっぱなしやん


などなど、えっ?と思う事、
カチンとくることを、
数え上げたらきりがありません。

そしてダーリンもまた、私の「嫌なところ」を
発見し続けている毎日でしょう。

好きな相手と結婚し、
幸せを期待していればいるほど、
毎日の失望も大きいかもしれません。
そして『嫌なとこ探し』に気を取られていると、
どんどん相手の事が嫌になってくるはずです。

そして、嫌なとこがどんどん増えるパートナーに、
いつも、うっすら腹が立っている状態になる。
そのうち、“変わらない相手に腹を立てても仕方ない”
という諦めの境地に達し、
お互いあまり干渉しない事で上手くやっていこうとする
『仮面夫婦』の出来上がり、
となるんじゃないでしょうか。

お互いの陰を晒して、魂を磨いていく相手が
パートナーのはずなのに、これでは
夫婦になった意味がないように思います。


でも、実際には、相手の「嫌なところ」を
発見するのと同じくらい、「いいところ」も
日々発見しているはずです。

今まで、誰にも話したことのない辛い事も、
話してくれる

素直に感情を表現する
料理する時、材料の切り方や盛り付けの
センスがいい

私が幸せであることを最優先してくれる

などなど。

私たち夫婦は、日々の生活の中で、
交際中には分からなかった、
「こんな素敵なとこがあるんだ
」を発見し、
またそこを好きになる、を繰り返しています。

だから、付き合っていた頃より、今の方が
お互いの事を好きになっていると思います。


今までは無意識にやっていた事ですが、
意識的にするように努力していけば、
もっともっと、お互いの事を好きになれると
気付かされました。
そのヒントを、Nさんから頂いたと思います。


Nさん、どうぞ幸せになって下さいヽ(^o^)丿

自分の「いいとこ」を見つけ出してくれ、
好きになる努力を続けてくれる人が傍に居る。
結婚って、素敵で幸せなことですよ(*^_^*)

おしまい。


読者登録してね