こんにちは、本日はフラワーデザイナーの
守田のり子です。

今日は、私のフラワーデザイン教室の
生徒さんのために
お作りしたブーケをご紹介致します。


ラナンキュラス・キャスケードブーケ



ラナンキュラス・キャスケードブーケ




お式の時は白のウェディングドレス。
その後の披露宴では、個性的なオレンジ色の
ドレスをお召しになる。

そのどちらにも合う色目で、
形は、オーソドックスなキャスケイド型の
(滝のように上から下に流れ落ちる形)
ブーケをご希望でした。

花材は、春らしいラナンキュラスをメインにして、
色は、白・グリーンをベースに、
オレンジをアクセントカラーに使って、
制作致しました。


私にブーケをオーダーされる方は、
「他の人と同じじゃイヤ
世界で一つだけのブーケを
と希望される方が多いので、
凝ったデザインやテクニックで制作することが
殆どです。

ですが、花嫁さんが希望される場合は、
こんな感じの、
オーソドックスなブーケもお作りします。


私はブーケを作る際に、
ブライディなどブーケホルダーを使いません。
ナチュラルの花材の茎に
ワイヤをかけてテーピングし、
キャスケイド型に束ねて行きます。

このテクニックだと、クレマチスなど、
オアシスに挿すのが難しい花材や、
水落ちしやすい花材でも、
ブーケに使用することが出来るのです。

しかも、茎がついているので、
お式の後は、花瓶に飾って
しばらく楽しんで頂く事が出来ます。



ヘアオーナメントもお揃いの花材で↓

ラナンキュラス・キャスケードブーケ




とっても珍しい品種のラナンキュラスを
使いました↓
白からグリーンへのグラデーションが
なんとも美しい~

201205152157000.jpg




後日、結婚式を挙げたホテルに、
写真を受け取りに行った際のエピソードを、
花嫁さんがメールして下さいました。



以下、転載↓


写真室の担当者さんは十数年、
ブーケを作る方の仕事をしていたので、
入ってこられた瞬間に
“このブーケは違う”と感じたんですって
見たら分かりますって(笑)
 
「ヘアーオーナメントも
お花のボリュームがちょうどよく、
ドレスの色によく映えて
ドレスもヘアスタイルも
どちらも素敵に見えました」ってことでした。
 
キャスケード型がよかったので、
「せっかくの先生のセンスが活かせない
ノーマルなオーダーで申し訳ないと思って・・・」
という話もしたんですが、
「そんなことないですよ、全然違いましたよ!
すごいセンスいいと思ったんです。
よく覚えてます」って。
 
さすがですね!! プロ絶賛!
そんなに褒めてもらって、すごい嬉しかったです。
私が作った訳ではないけど・・・。
 
素敵なブーケを作ってくださって、
ありがとうございました


転載、以上。



何とも嬉しいメールを下さって
ありがとうございました。
いつまでも、お幸せに(^_-)-☆



読者登録してね