こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。


今年も、2月からウェイト版タロット勉強会の
新規クラスを開講します。
2013年2月16日(土)スタートで、
以後、毎月第3土曜日の13時~16時に、
大阪・淀屋橋の教室にて開催致します。

毎回、カード数枚の解説と、
毎回違うスプレッド(カードの展開法)による
リーディングの練習を致します。
受講料は、1回5000円です。

1年(12回)かけて、じっくり勉強して頂きますので、
今年の募集は、このクラスのみとなります。

お申込み方法等は、後日、
当ブログにてお知らせ致しますので、
しばらくお待ち下さい。


さて、このウェイト版タロット勉強会、
ご要望が多いので始める訳ですが。。。

実は、あまりやりたくありません(ー_ー)!!

なぜなら、私自身が、ウェイト版タロットを
まだマスターしていないからです。

「なんやて

マスターしていないのに、鑑定しとるんかい

というお叱りを受けそうなのですが、
マスターしていなくても、リーディングは出来ます。

というか、殆どのタロット占い師の方は、
ウェイト版をきちんと理解せずに
鑑定されているように思います。

「私はちゃんと理解している

という方もおられると思いますが、
じゃあ、どこで、誰から、ウェイト版を学ばれたのでしょう?

それは師事された先生や、読んだ本からの知識
ではないでしょうか。
では、その先生や著作は、
どこから知識を得たのでしょうか。
その入手先をご存知でしょうか。

日本で一般的に出回っているウェイト版の解釈は、
作者であるウェイト博士ご本人が意図したものとは
ずいぶん違っています。

日本独特のカードの読み方や解釈方法が、
あたかも本来の解釈のように
伝わっているようです。

私も、タロットを勉強し始めた頃は、
その一般的な解釈を教えて頂きました。
複数の先生に師事しましたが、どの先生も、
本来のウェイト博士の考えを
指導してはくれませんでした。
おそらく、ご存知なかったのだと思います。


リーディングは、カードを通して、
お客様を読む作業なので、たとえ
カードの意味をちゃんと知らなくても
鑑定は出来るのですが。。。

鑑定に支障はないのだけれど、
勉強会でタロットについて解説するのであれば、
それではダメだと、私は考えています。

ですので、私自身が、現在も、
ウェイト版タロットの勉強を続けています。

ウェイト版を勉強するなら、
このタロットの作者である
アーサー・E・ウェイトご自身の解説書から
学んでしかるべき、だと思うのですが、
これがなかなか難しいのです。

ウェイト博士の「The Key to the Tarot」
英語で書かれているだけではなく、ラテン語も
混じっているので、私の知識だけでは読めません。

そして、オカルティズムやキリスト教、聖書、
ギリシャ神話の知識がないと
とても理解できるものではありません。

ですので、「タロット大全」

「完全マスタ―・タロット占術大全」
「リーディング・ザ・タロット」
等の著者である、
西洋占術研究家の伊泉龍一先生の指導の下、
The Key to the Tarot」を翻訳して頂きながら、
勉強しています。

1枚づつのカードについて、丁寧に指導して下さるので、
時間がかなりかかります。
去年から始めて、今年中には終わる予定です。

ですので、来年の勉強会は、
自信を持って開講できるはず

でも、今年はまだ、なのです



という訳で、非常に申し訳ないのですが、
こんな状態でもOKだと言う方のみ、
勉強会にお越し下さい。

ちゃんと習いたい
って方は、
あと1年待って下さいm(__)m



そして、これまた申し訳ないのですが、
今回の募集は、
今までに私の鑑定を受けた事がある方、
もしくはプロの鑑定師さん、に限らせて頂きます。

今回は、すでにかなりの方から受講希望を
お聞きしています。
特に、プロの占い師さんの希望が多いのです。
初心者向けのクラスとはいえ、
かなり、ハイレベルな勉強会になりそうな予感です。



それから、いつも書いている事ですが、
私の勉強会では、まず“自分”を読む練習を
して頂きます。

タロット占いで、他人を読むのは簡単です。
自分自身を客観的に読む事の方が難しい。

希望的観測や主観を交えないで
リーディング出来るようになるために、
まずは自分自身を読めるように
練習して頂きます。

ですから、すぐに人を占いたい、
すぐに占い師になりたい、という方には
向かない講座です。


その上、人前で自己リーディングをするというのは、
本当に辛い作業なんですよ。

鑑定の場では、お客様と占い師である私と
二人だけの世界です。
何を言っても、どれだけ泣いても、
誰にも分かりません。

でも、勉強会では、受講者全員の前で
自分を読んで頂きます。
今まで向き合いたくなかった自分が
どんどん現れてきますので、
とても恥ずかしく辛い事態になるかもしれません。

その覚悟が出来ている方のみ、
お申し込みを頂きたいと思っています。

「ちょっとタロットを勉強してみたい」
「カードの意味だけ知りたい」
「すぐに(他人を)占えるようになりたい」
という気持ちの方は、ホンマに
他の先生に習われた方がいいと思います。


そして、私の講座は、1年かかります。
1日や2日でマスターするタロット講座を
開講されている先生方もおられますが、
私にはその方法は出来ません。

その理由は、また改めて書かせて頂きます。


という訳で、1年間、休まず来られる方のみ、
お申込み下さい。
補講はありません。
抜けた回の講座は、来年まで待って頂かないと、
受講できませんので。



さて、以上、色んな制約を設けさせて頂きました。
すべてクリアされた方のみ、
お申し込みをお待ちしています。

まだまだ不十分ではありますが、やる限りは、
今の自分の全力を注いで取り組みますので、
よろしくお願い致します。



読者登録してね