ALOHA
タロット占い師・守田のり子です。


いよいよハワイ滞在も、
残すところ、あと2日となりました。


昼間は、ウォールマートや、
アラモアナショッピングセンターで
お買いもの↓

ハワイ



ハワイ



夜は、ポリネシアンダンスのショー見学↓
凄い迫力でした。


ハワイ

(マジック・オブ・ポリネシアのサイトから引用)




今回の旅で感じたこと。
それは、リゾート地ハワイの表と裏です。



ハワイに来て、思い出した事があります。

それは、今から20年ほど前、私が
カナダのウィスラーというスキーリゾートで
働いていた時の事です。

ハワイもウィスラーも、高級リゾート地です。
なので、共通点が多い。

まず、物価がすごく高いのです。
日本より高い位です。
で、世界中のお金持ちがやって来ては
たくさんのお金を落としていく。

でも、私のカナダでの時給は600円位でした。
これは特別安い金額ではなく、
パートタイマーとしては平均的な額でした。

つまり、地元で働いでいる人たちが
リッチかと言うと、どうも違うのです。

私の場合は、日本で稼いだ貯金があったので、
生活には困っていなかった。
けれど、一生そこで生きていける給料では
ありませんでした。


大自然や毎日のスキー三昧といった、
お金とは違った豊かさは、確かにありました。
でも、自分を含めて、皆、
刹那的に生きている気がしていました。

今はいいけど、ここで働いている人たち、
年をとったら、どうするつもりなんやろ。。。


今回ハワイに来て、
あの時と同じような感覚を持ちました。

若いうちの“今”を存分に満喫するのは
素晴らしいことです。
けれど、ある年齢を超えても、
まだそこで仕事をしている人たちには
ある種の“痛々しさ”を感じるのです。

皆、笑顔で対応してくれているけれど、
どこか疲れた感じがする。

私は、
ウィスラーにあるJTBの下請けガイド会社で
働いていたので、何となく分かるのです。
浮かれた感じで大量にやってくる観光客に、
ちょっとうんざりした感じが。。。


ハワイもウィスラーも素晴らしいリゾート地です。

でも、良く出来た大規模な
ディズニーランドという印象もあります。
そこに居る間は夢の中に居られるけれど、
そこから離れたら夢が覚める。

夢をみたままで生きられる人は
どれくらい居るのか。。。

20年前に同じ場所で働いていた人たちが
今はどうなっているのか?
そんな事を考えたりもしました。


とは言え、もちろん
楽しくないわけではありません。


夢の世界をあと1日楽しんで、
帰りたいと思います。

MAHALO



読者登録してね