こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。


前回の続きです↓
「『成功』について②」


OSHO禅タロット・成功





鑑定の中で、この「成功」のカードを
引かれる方は、完璧なゴールではないけれど、
今、そこに向かう道の途中。

60%完成している状態なので、
そこまでの努力と成果を、一旦祝いましょう、
というお話でした。


逆に、このカードが出ない人は、
まだ60%には達していないという事なので、
もう一息、頑張ってもらわないと、
お祝いは出来ません。


ちなみに、90%以上まで達したら、
“あと一歩”という、こんなカードが出ます↓

OSHO禅タロット・完成





さて、今日は、私自身の事を書きます。

私が、フラワーデザイン教室を始めたのは
約12年前。
フラワーデザイナーの1級検定に合格して、
講師の資格を取った後でした。

当時、臨床検査技師として仕事をしていた私にとって、
1級検定の受験は自分のスキルアップのためであり、
講師の資格を取っても、自分で教室をして、
誰かを指導しようなどとは、考えていませんでした。

自分で教室を始めるとなると、
場所の確保や、生徒さんの集客など
お金も時間もかかるし、大変そう


それに、そんなにやりたい訳でもないし

って感じで、躊躇していました。


でも、検定試験の指導をして下さった
お花の先生から、試験合格後、
すぐに教室を始めるように言われたのです。

その先生は、
「2~3人でもからでいいから生徒さんを集めて、
そろそろあなたも、自分で教室を始めないと
いけないよ

とおっしゃいました。


その言葉で、私はハタと気がつきました


“そうか、始めないと『いけない』のか。。。
やりたいか、やりたくないか、ではない。

wantじゃなく、mustなんや。。。”

そして、

“教室なんて、そんな、たいそうに考えなくても、
自宅で2~3人、友達や知り合いを集めて
教えたらいいんや。”

って思えるようになったのです。

これは、完璧主義の私にとって、
自分一人では思いつかない発想でした。


で、早速、友達や同僚に、
「これから、うちでアレンジ教えるねん
」って
声をかけたら、すぐに、2人、
参加希望者が見つかりました。

それに、よく考えたら、母が実家で塾を
やっていたので、机や椅子やホワイトボードなど、
必要なものは、すべて揃っていました。

わざわざ用意しなくちゃいけないものは、
何もなかったんです。


そして、生徒さん2人の状態から、
私の教室は始まりました。

お恥ずかしながら、今から考えると、
とても拙い作品と、教え方でした

それでも、生徒さんは喜んでくれました。

もし、この時、私が
“私なんて、まだまだ(実際まだまだでしたが)、
もっとスキルアップしてから”
と考えていたら、このタイミングで
スタート出来ていなかったと思います。


そして、不思議な事に、レッスンを始めてみると、
2人の生徒が、翌月には4人、
その次の月には8人、そして16人という風に、
倍々で増えていきました。


続く。



読者登録してね