こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。


今日は久しぶりに、
フラワーデザイナーとしてのお話です。


私は以前、京都の老舗花屋
『ちきりやガーデン』
で働いてのですが、
そこでお世話になった恩師のバースデーパーティ、
兼、同窓会に行ってきました。


この会は、『ちきりやガーデン』のトップデザイナーであり、
私のお花の師匠でもある「吉野美江子先生」の、
サプライズ・バースデーパーティとして開催され、
会社設立50周年のお祝いも兼ねて、行われました。


吉野美江子先生は、お花のワールドカップで、
過去2回、日本代表に選ばれ、
世界大会で2位を取られた実力の持ち主です。
そのセンス・技術・人柄に惚れた私は、
吉野先生の下で、フラワーデザインを学ばせて頂いたのです。


さて、『ちきりやガーデン』は、
普通のお花屋さんとは、ちょっと違います。

個人資本の花屋としては、
おそらく国内最大規模で、
社員も150名ほど在籍しています。

吉野会長(吉野先生のご主人)が、
花キューピッドの元・会長でもあり、
全国に花キューピッドを普及する事に尽力されてきました。


全国各地の老舗花屋の跡取りである、
2代目・3代目のご子息達をお預かりして、
一流の花屋さんに育てるという事もされています。

ここで、高いレベルの花屋のノウハウを身につけ、
後に、地元に戻って、花屋を継いでおられる方が多いのです。


ですから、同窓会のメンバーも
北は北海道から、南は九州まで、
全国各地から集まってきました。

皆さん、花屋さんというだけでなく、
各都道府県の生花装飾技術指導員や、
各種コンテストで受賞歴のあるデザイナー、
デモンストレーターなど、
第一線で活躍されている方ばかりです。



さて、同窓会に集まったメンバーも錚々たる方々でしたが、
会場となったお部屋も、とてもご縁のあるお部屋でした。

当日のパーティー会場は、
京都のウェスティン都ホテル・『稔りの間』。

このお部屋は、なんと、50年以上前に、
吉野先生とご主人(ちきりやガーデン現会長)が
結婚披露宴をされた、正に、そのお部屋なのです。

粋な計らいだと思いません?


今では当たり前になっているホテルウェディングですが、
実は、関西で一番最初にホテルで披露宴をされたのが、
この吉野夫妻なのです。


昭和30年代の初めは、自宅か、お料理やさんで
披露宴をするのが当たり前の時代だったそうです。


でも、これからはホテル宴会の時代だ

そこにビジネスチャンスがある
と睨んだ吉野会長が、
まず、自ら率先して、ホテルで披露宴を開催したのだとか。

当時は珍しい事だったので、業界の話題になったそうです。

そこから、バブル世代のホテルウェディングブームが
始まっていったのだそうな。



さて、吉野美江子先生へのサプライズとして、
ちきりガーデンのスタッフが、極秘に進めてきたこの会。
当日も、吉野先生には、
仕事の打ち合わせだと嘘をお伝えして、
ホテルのお部屋までお越しいただきました。


全国から、思い出の部屋に集まった元・従業員達を見て、
驚きの後は、大号泣の吉野先生でした。

サプライズ、大 成 功 ヽ(^o^)丿

201202071128000.jpg





さて、パーティーの余興として、
『花束作りの即興コンテスト』がありました。
与えられた花材を使って、
5分で花束を作る競技です。
これが、参加者それぞれの個性が出て、
しかもレベルが高く、面白い催しでした。

この、即興コンテストには、
心身気鋭のデモンストレーター・、
広島の宮迫真芳さんも参加されていました。
(写真右端↓)

201202072354000.jpg


宮迫さんの作品↓

201202071347001.jpg



フラワーデザイナー協会(NFD)の
大阪府支部委員でもある私にとって、
ここで宮迫さんとお会いできたのは、ラッキーでした

大阪府支部でも、
いつかフラワーデモンストレーションをして下さるように、
お願いしてきました。

よしよし(^^)v




余談ですが、数年~数十年ぶりにあう仲間の間では、
当然、「今、どうしてるの?」
という会話になりますよね。

「今、どうしているの?」
と聞かれ、私が、
「大阪で占い師やってるんですよ。」
と答えると、皆さま、仰け反られました


花屋さんの中で、
明らかに、浮いていた私です(^_^;)


花に囲まれ、久しぶりの京都、
久しぶりの仲間達に会えて、
充実の1日でした


占いだけじゃなく、お花も頑張らないとね~(*^_^*)


読者登録してね