こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。


一昨日の記事
「ブログを書く気力が失せるとき」
に対して、皆さまから色々なアドバイスを頂きました。


そこで、ご指摘を頂いたのは、
「人命救助」というブログタイトルが誤解を生む、
意味がちゃんと伝わっていない、
というものでした。

私は、“自分の命は自分で救うもの、
そのためのお手伝いが、タロットで出来ますよ”
という意図で、このタイトルをつけたのですが、
どうも、このままでは真意が伝わらないようです。

「人命救助」というキーワードが、
自分は何もしなくても、救ってもらえる
という勘違いを生み出す。

その結果、
自らを変える意思のない方、
誰かに助けて欲しいと思う依存心の強い方、
自分の事を聞いて欲しいだけの“かまってちゃん”、

などを引き寄せてしまう、というご指摘の数々。

ごもっともだなぁと思いました。


そこで、ただ今、ブログタイトルの再変更を
検討中です。

どう変更すれば自分の真意が伝わるのか。
タロットに聞いてみました。


答えは、

【ブログのメインテーマ】が、
禅タロットの「マスター」

zen023TheMaster.jpg

「自分の人生の主導権は自分が握る」

そうそう!それが言いたいんです!


で、【タイトルそのものについて】は
「過去世=月」↓ と



「純粋無垢=太陽」


これらは、まさに、私が目指している事でした。

繰り返し現れる不安に光をあてて、
不安の正体を突き止めることで、
その不安から解放される。


つまり、タロットを使って、
今まで見ようとしなかった自分の陰に、
光を当てることで、
客観的に自分を見る。

そして、陽と陰、両面をもった
“自分の姿そのものを知る
ということです。

そうすることで、
色々な苦しみから解放されていくのです。


さて、この結果を元に、
候補をいくつか考えたのですが、
イマイチ、ピン
と来ないで、悩み中~

あぁ。どうしよう。。。



読者登録してね