こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。

 
 
昨日の記事、「あなたが結婚できない理由②」
について、かなり反省

それは、“正論振りかざし”だったからです。

 
“占い師さんや、カウンセラーさんや、スピ系の方
によくある記事“
みたいになっちゃってるじゃないですか
「こうこうこうしたら、あなたも幸せになりますよ~」的な


こういう書き方の記事が、私は好きではありません
書いてある事は正しいのに、
すごく不快に感じるのね

 

“書いてることは正論やけど、
あんた自身はどうなん?
あなたの実話を聞かせてよ~”って
いつも思うんですよね。

 

私のブログに対して書いて下さるコメントでも、
感想メッセージでも、
自分の言葉や実体験で書かれている文書には、
内容に関わらず、心が動かされます。

 
でも、“そういうときは、こうしたらいいよ”
とか、
“そんな人が多いのは、こういう社会情勢だからだよ”
なんてのは、当たり前の事で正論だけど、
何も心に入ってきません

 
昨日の日記も、私は私の言葉で書いています。


でも、
自分はどうだったのか?
そこをちゃんと踏まえて書いたか?
って聞かれれば、NOでした

自分自身が、こんな状態では恥ずかしいわ~
っていう気持ちが、詰めを甘くしていました。


私自身は、昨日書いた分類でいえば、
3→2→1の道を辿ったのです。

 

私が、仕事でなかなか利益が上げられなかったのは、
“私は子供やからそれでええねん!”
って、どっかで思っていたからかもしれません。

ずいぶん、母に助けてもらいましたもん。


そして、ダーリンが現れなかったら、
未だに2のままだったはずです。

 

タロットと出会う前の私は、
このまま実家暮らしでも、まぁ仕方ないって、
思っていたのです。


“親も年だし、今更母を置いて出ていけないわ~”
というのを言い訳にして


タロットと出会ったことで、
私は、自分の内面の幼稚さに気づき、
自分を大人に変えていきました。

 

そして、そこで初めて
“養育者”ではなく、
“パートナー”であるダーリンと
巡り合えました。

 

今日はここまで
明日は、“なぜ一人暮らしが必要か”
について書きますね。

 

読者登録してね