こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。



前回、母に対するボケ対策として、

私が始めた事を書きました↓

「ボケの正体・対策編(1)」


 


うちの母は、言いたい事があるはずやのに、

無意識に我慢している。

吐き出していない。
という確信が、私にはありました。





何回も、同じ話を繰り返す母。


こののままでは、きっと将来ボケてしまう。。。

という不安を私は感じたのです。




そして、

尊敬している、大好きな母に対して感じ始めた、

“うとましい”という気持ち。


そんな母に、優しく出来ない自分に対する苛立ち。




そのループから抜け出したいと思い、

母に本心を語ってもらうよう、
私は行動を始めました。



これは、タロット鑑定の経験を通して分かった事ですが、

子供からの『マイナスな想い』を一方的に親に伝えると、

言われた親の方は、

・「自分が非難されている」

 

・「自分の子育てを否定された」

と感じるようです。



そうならないために、私が最初に実行した事。

それは母に手紙を書くことでした。




本当は、直接伝えるのがベストなんだけど、

当時の私には出来なかった(一一")

それで、次善の策として手紙を書くことにしたのです。



それでも、直接渡すのが恥ずかしくて、

母が留守の隙を狙って、実家に置いて来ました。





その内容は。。。


普段、母に対して自分がやらかしているキツイ仕打ち。

怒鳴ったり、話を聞き流したり、

について、まず謝りました。

本当は、そんな事はしたくないのだけれど、

自分で自分を止められないのだと説明しました。



それから、

「本当は、お母さんの事が大好きだよ」という事と、

「生んでくれてありがとう」

という言葉。



こんな内容で、便箋2枚くらいの手紙を書きました。





実は、これが出来たのも、

ダーリンと結婚したおかげです。



結婚するまでの私は、

一生懸命仕事をして、成果をあげて、

人から尊敬される事でしか、

自分の価値を保てませんでした。



でも、ダーリンは

・何もしていない時の私、

・出来ていない時の私でも、

敬意を持って、大切に扱ってくれます。



「そのままの私で存在して良いのだ」

と感じさせてくれたダーリン。



正直、結婚するまで、私は、

・生まれてきて良かった

・生んでもらって良かった
と心から思えた事が、一度も無かったのです。




まず、手紙を書くことで、

私は、母に対する感謝と信頼を示しました。

その上で、母の本音を聞き出す事に挑戦しました。




今まで、我が家ではタブーになっていた話題を、

ぶつけてみたんです。

それは、おばあちゃんの事とお父さんの事です。




それまでの私は、

「この話をしたら、きっと母を傷つける」と

勝手に思い込んでいて、怖かったのです。


でも、やってみたら、

どちらも予想外の結果がやってきました。





まずは、おばあちゃんについて。



私 :

「私は、おばあちゃんの事が大嫌いやった。

孫の私でさえ、おばあちゃんから、

かなりの悪影響を受けて来たと思うねん。


子供であるお母さんは、直接被害を受けてるから、

相当大変やったやろ。

おばあちゃんを恨んでた?」




母 :

「そうでもなかったよ。

気の毒な人やと思ってたよ。」



私 :

「ええ?」



「ボケの正体・対策編(3)」 へ、つづく。



読者登録してね