こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。



ここ最近の記事の内容が重過ぎて、

読んでてしんどいんじゃないかなはてなマーク

16歳年下ダーリンから注意されましたので、

今日は、ちょっと軽めの話をあせる


私が、タロットの勉強を始めたばかりの頃、

「質問は、出来るだけ詳しく、具体的に」

聞くのが良いと、教わりました。


質問が具体的でハッキリしているほうが、

答えもハッキリ出るのだと。

だから、

「恋愛について占って下さい。」

より、もっと具体的に
「2年付き合っている彼と、

将来結婚したいのですが、出来るでしょうか?」

みたいな質問の方が、良いのだと思っていました。

なので、以前は、タロットカードを切る前に、
お客様から、詳しく話をお聞きしていました。

「自分が何で悩んでいるのか?」

悩みの本当の原因が分かっていない方が多いので、

これも有効な手段でした。


質問が決まった時点で、

本当の悩みが何なのかが分かるので、
問題は、半分解決したようなもんです。



でもある日、

まだ占いを仕事として始めたばかりの頃、

こんなお客様が来られました。


私 :

「今日は、何について占わせて頂きましょう?」


お客様 :

「言いたくありません。」


私 :

「へはてなマーク

(占いに来たのに、

質問を言いたくないってどういうこと???)



で、もう一度確認。


私 :

「質問を言いたくないんですか?」


お客様 :

「はい、言いたくありません。

なので、結果だけ教えて下さい。」


私 :

(う~ん、困ったあせる

「質問をきちんとしないと、

答えも曖昧なものになってしまいますよ。」


お客様 :

「かまいません。結果だけ知りたいんです。」


当時まだ未熟だった私は、かなり焦りました叫び
(質問が分からないのに、答えが出るんやろか???)


しかし、お客様のかたくなな態度が変らないので、

言われるままに、
結果だけ、一枚引きで引いてみました。

それが、コレ↓
  
タロット占い師&フラワーデザイナーのり子のブログ


ⅩⅥ 「塔」

崩壊のカードです。


あららら、ヤバイ
ショック!


私 :

「こんな状態になりますけど・・・あせる
と言って、そのお客様に、

恐る恐るこのカードを見せました。


お客様 :
「ふ~ん。」


私 :

(ふ~ん、ってあせる


こんな絵柄を見たら、ドキッとされる方は沢山おられます。

「わ~ビックリマーク」って叫ばれる方も。


あまりにも反応が薄いので、

説明を始めた私 :


「ご質問が何かは分かりませんが、

このままいったら崩壊しますよ。」


お客様 :

「そうですか。」


私 :

(そうですか、ってあせる


気になった私は、色々聞いてみたくなりました。

「占いの内容は、守秘義務があるので、

誰にも言いませんよ。
それに、お客様とは2度とお会いすることもないと思うし、
私が話を聞いても、支障ないと思うんですけど。

質問が何か、教えて頂けませんか?」


お客様 :
「言えません。」


私 :

「どうしても?」


お客様 :

「ええ。」


私 :

「人でも殺しました?」


お客様 :

「ようそんな事、思いつきますね(苦笑)」


そんなこんなで時間が過ぎ、

結局何を聞かれているのか分からないまま、
鑑定時間が終わってしまいました。

私は、何も出来なかった無力感に襲われ、

「お役に立てずにスミマセン」と謝りました汗



お客様は
「別にこれでいいんです。」
とおっしゃって、帰っていかれました。


さぞ、ご不満だったろうと反省したのですが、

不思議な事に、その後、その方が、
タロット教室に来てくださる事になったのです。

何か、感じるものがあったのでしょうかね。


しかし、しばらくして

パッタリ来られなくなりました。


私のタロット勉強会では、

自己開示せざるを得ない状況になるので、
隠し事をしておきたい人は、

だんだんしんどくなってきます。

なので、こられる方は、覚悟よろしくパー



さて、それからタロットの勉強を重ねるうちに、

私は、「質問は曖昧でええんや」

という事に気づきました。


質問が無くっても占える、

という事が分かってきたのですひらめき電球



最近来られた男性は、

医療系のお仕事で、新規事業を始めたいが、
うまくいくかどうかを知りたい、

という事で鑑定に来られました。


男性 :
「内容を説明しましょうか?」 


私 :

「いいえ、結構です。」


男性 :

「どんな事業か、聞かなくても良いんですか?」


私 :

「言いたかったらどうぞ。
でも、新規事業なら、

秘密にしておいた方がいいんじゃないですか?」


男性 :
「確かにそうですね。」


というこ事で、

何をされるか分からないまま、答えを出していきました。

私は、出たカードの示す意味を

説明していきました。


男性 :

「僕のやろうとしている事が、

分かっているみたいですね。」


私 :

「いいえ、分かりませんよ~。

だって聞いてないもん。」



男性 :

「そうですよね。でも、納得しました。
不思議です。」

と言い残して、帰られました。



そうなんですよね。



私が個人的に、人生相談を受けたなら、

内容を知らないと、答えようがない。


でも、タロット占いに来られるお客様は、
私の考えやアドバイスを

聞きに来ているのではありません。


私は、カードに出てきた内容を、

そのままお伝えするだけなので、
質問を知っていようが、いまいが、

関係ないのです。



誰かに相談したいけど、内容を話したくない、
知られたくないと言う方。


そのままでお越し下さいm(__)m



読者登録してね