こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。



東日本大震災で被災された方々には、

心よりお見舞い申し上げます。



誰しもそうだと思いますが、

私も、震災直後から、

自分に何か出来ないものか?

と考えていました。


どうしていいか分からないので

とりあえず、チャリティー募金をしました。

でも、何か違う
あせる


私の出せる金額など微々たるもの。
何か他に、私に出来る事はないんやろか?

かと言って、被災地に赴いて,

ボランティア活動をする程の、

根性もモチベーションもないのです。


中途半端で、何も出来ない自分に

嫌気がさしていましたダウン


そんな私に、チャンスをくれた人がいます。



震災直後から、福島県岩城市に赴いて、

自前のテントを風に吹き飛ばされながら、

泥かきのボランティアをしていた

中城寛人(なかじょうひろと)君です。



彼とは、お花の競技会で知り合いました。

最も尊敬する花屋仲間の一人であり、

フラワーデザインのライバルでもあります。

現在は、東京の「スタジオ イオプラス」

http://www.io-plus.com/index.html

に所属されていますが、

大阪在住時代は、私が企画したイベントで、

よく、お花を活けてもらったりしていました。



彼が、先月、花屋仲間に呼びかけました。


宮城県で「花支援ボランティア」をしたいので、

被災地に、花を寄付して欲しいと。


いまだ現地では、亡くなられた方々に

お供えするお花も乏しいのだとか。


しかし、お花を無償で配るのではありません


現在の被災地は、震災直後と違って、

生命の危機と隣り合わせという、

切羽詰った状態ではないそうです。


ただ、長い避難生活や、

一変してしまった環境のため、

皆さん、かなりのストレスを抱えていらっしゃる。


無償で配られるものだけで生活していると、

生きるモチベーションが下がるそうです。


自分で消費活動をしたいという欲求がある。

でも、自由にショッピングを楽しめるような

状況でもありません。



そこで彼は考えましたひらめき電球



被災者の方々に、

自分の好きな値段、

無理のない範囲で

花を買ってもらう。

そして、集まった金額を、被災地に寄付する。


購買することによって、ストレス解消となり、

消費意欲を刺激することで、

仕事や生活再建への

モチベーションを上げてもらうのです。

そして出して頂いたお金は、再び被災地に還元


素晴らしいアイディアやなと思いましたアップ


すぐに参加表明。

幸い、たくさんのお花屋さんも賛同してくれたようです。


しかし、ここで私も考えましたひらめき電球


私が個人的に、

仕入れして送れるお花の量なんて、

大手の花屋さんに比べれば、

たかが知れています。


私にしか出来ない事って何やはてなマーク



う~んあせる



私の武器は、デザイン力と技術です。


そうやビックリマーク

生花では日持ちしないので、

プリザーブドフラワー

(日持ちするよう加工した生花)

のアレンジを作ろう。

しかも、自分の得意なケーキアレンジで。



まずは、チョコレート色やオレンジ色の

カラーのスポンジを、ハート型にカット。

タロット占い師&フラワーデザイナーのり子のブログ-201107051813000.jpg



お花の他に、

シナモンやドライの実ものなどを使って、

ケーキみたいに

デコレーションしていきます。
タロット占い師&フラワーデザイナーのり子のブログ-201107051747002.jpg



ひとつづつラッピングした後、

壊れないよう梱包して、発送です。
タロット占い師&フラワーデザイナーのり子のブログ-201107052042001.jpg



フラワーアレンジ教室の生徒さんに手伝ってもらい、

36個のミニケーキアレンジを、製作・発送しました。



でも、ちょっと不安汗



寛人君には了解をもらったものの、

プリザーブドフラワーのアレンジなんて、

被災地で、必要とされるんやろか?


やっぱ、生花の方がええんやろか?


売れ残ったら、

ボランティアの方々に申し訳ないな~。




しかし、花支援ボランティア開催日の夜。

被災地の寛人君から電話がありました携帯



「のり子さんのアレンジ、一番人気やったよ~。

販売開始後、10分で完売や。

こんなん飾りたかった~ラブラブ

言うて、みんな買って行ってくれたよ。」



もう感激です。



何も出来なかった私でも、

少しは役に立てたという喜びと、

やはり、

自分には自分のやり方があるんやなって

気づき。


チャンスをくれた寛人君に感謝ドキドキ



只者ではないとは思っていたけれど、

やっぱ、すごいよ、あんたグッド!



読者登録してね