世の中、なかなか彼氏が結婚を決断したがらなくて悩んでいる女の子が多くて、逆の話はなかなか聞かない。

 

友人の話を聞きかじっただけだが、「そろそろプロポーズしなきゃな、もう引っ張れないよな、逃げられないよな」「彼氏にちょっとプレッシャーかけたいんだよね~」みたいな会話もここ数年リアルに結構聞いてきた。

 

ルールズにも、「彼に上手に結婚を決断させる方法」というような趣旨の事が書いてある。

「彼女に結婚を決断させたい」という悩みを聞いたことが無い。

「(中略)そうすれば彼は貴女に、結婚という最高のプレゼントをくれるのです」とまで書いてあったような(最近ちょっとルールズの暗記が薄れてきているので、人との距離感を誤らないために読み直さなきゃ)。

 

それなのに、結婚相談所でなかなか結婚できない男性が沢山いるのはなんでなのか。

もちろん男女比で言えば女性の方がおおいんだけど。

 

生き物ってのは残酷だな。

 

本当に残酷だ。

 

世の中うまく行かないもんですな。

 

私も含めて、やはり残ってしまうにはそれなりの理由や原因がある。

異性を引き付ける力や他人に合わせる力が圧倒的に弱いのだ。

 

だけど人間ってのは、繁殖以外に意味を見出せる高度に発達した脳を手に入れている。

 

時にはそれに苦しめられることはあるけれども、やっぱり私は人間に生まれてよかったなと思うのだった。

 

いくつかフォローさせていただいている男性の婚活ブログを読んでいて、本当に切なくなった。

相手を探しているのに見つからないというのは本当に辛いことだなって。

おっぱいが大きくて若く清楚で従順でおもしろくて健康で貞淑な女の子を求めているだけなのにね。

揶揄する意図はなく、たったそれだけのことが敵うように神様、なぜ人間全てを一定の基準以上に作ってくださらなかったのでしょうかと天に向かって問いたい気分になったのだ。

 

がんばれ、次こそはって思いながら、いつも応援しています。